ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

桐谷美玲さんに見る、タレントは人か商品か?

★押忍★ズボラ番長です。
今日は、芸能ネタについて書きます。

f:id:zubora-bancho:20180514191949j:plain

女優の桐谷美玲さん、最近テレビであまり見かけなくなりましたよね?
昨年のドラマ出演以降、今年はCMや雑誌「BAILA」のモデルに登場しているくらいです。

番長的には、桐谷さんの演技に関しては、
あとひと踏ん張り、ふた踏ん張りの実力が必要なのかと思われます。
上手というには…というレベル。

本人もそれを自覚しているのか、
それとも俳優・三浦翔平との恋愛に今はのめり込みまくっているのか、
桐谷さんの露出は恋愛報道後、ウンと減りました。

そこで、今回の投稿で番長が言いたいこと、
それはスウィートパワーさん、タレント1人に事務所を背負わせるのは酷ですよ!」ってことです。

スウィートパワーとは桐谷さんが所属する芸能事務所のこと。
全国各地で「地元で一番の美少女」と噂の子がいれば、
その地域まで出向いて徹底的に口説き落とし、
スターに育てるというスタイルを貫いています。
そのため少数精鋭の事務所でもあります。

芸能界に入りたい子がうじゃじゃいるスカウトの聖地・原宿や表参道ではなく、
スカウトマンが自ら赴き芸能界入りを説得させるのですから、
声をかけられた子は、当然のごとく芸能界に興味がない子ばかり。

桐谷さんもそうですし、かつて所属していた堀北真希さんもまた然り。
はじめは芸能界に執着がなかった。ゆえに燃え尽きたときに辞めたいと思うのは当然の流れかもしれませんね。

また、この事務所、番長が見る限り稼ぎ頭ができたらその子ばかりを猛プッシュする
傾向にあるのかなと思います。

ま、堀北さんが休みなく働いていた2012年辺りは
同じ事務所の黒木メイサさんの授かり婚があり、
それ以降、彼女の抜けた穴を埋めるために堀北さんは本当によく働かされていました(番長、言い方っ!)。
そして堀北さんの後釜になったのが桐谷さんです(番長、またまた言い方っ!)。

年ごろの女性が、馬車馬のように働かさせたらそりゃ恋愛に走りますよ、事務所さん。
疲れますよ、芸能人になりたくてこの世界に入った人ではないのですから、尚更女優業に興味なくなりますって。

大きなお世話ですが、スウィートパワーには魅力的な女優やタレントはいるけれど、
世間のニーズに合う、または芸能界のニーズに合う人は今はいないかなってのが番長の意見。
稼ぎ頭がいなくなってしまったツケが今、まわってきているようにも思えます。
スウィートパワーさん、今までのスカウトのスタイルを貫くのも良いけれど、
一度、オーディションを開催してみてはいかがでしょうか?

タレントは商品とよく言いますが、やはりタレントだって「人」です。
「育て方改革」「働かせ方改革」、必要かもね。

ま、本当に大きなお世話だろうけどね。

★押忍★