ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

某野球球団に伝えたい、「その売り方、時代錯誤ですよ」

 

★押忍★ズボラ番長です。

 

先日、ひょんなことから野球観戦チケットを1枚入手しました。
番長の地元の球団といえば、そう中○ドラゴンズ戦です。
おひとりさまが平気な番長でさえ、ひとり野球観戦はハードル高し。。。
夫と行くために、先週末はもう1枚のチケットをゲットすることに勤しみました。

f:id:zubora-bancho:20180516205638j:plain

ちなみに、中○ドラゴンズの観戦チケットの入手方法は下記の手段であります。

http://dragons.jp/ticket/guide/

(中日ドラゴンズHP チケットガイドURL)

 

今回のチケット獲得にあたっては、
価格よりも既にあるチケットに近い席を確保することが最優先。

いつもなら安く買いたいから金券ショップのWEBをまずチェックするのですが、
確実に近い席を取るために、中日新聞売店に行ってみました。

番長の家は、新聞購読世帯のため、まずは担当の販売店に行くと…。
チケットのことは店主しかわからず、今は不在であと4.5時間後に帰ってくるから
それからでないとわからないとのこと!!!

「んーーー、ここで買うのはないな」

普段、新聞屋さんに行くことってないじゃないですか。
わざわざ足を運んだのに、買えないなんてどーゆーこと!!
と、がっかりしつつも
ま、老夫婦が営んでいるから仕方ない。


と気持ちを切り替えて、ちょっと家からは遠い新聞販売店へ。
そこは、事務員さんが常駐していて、チケットのオペレーションもすぐやってくれました。幸いにも、手元にあるチケットの座席の斜め後ろの席があるため、
即決していざ会計へ…。

と思ったら、2度目のがっかりが番長を襲いました。

「チケットの発券は今すぐできないので、後日こちらに取りに来てください」。

んんん?今なんと?
またここに来ないといけないの?
こんな二度手間あっていいの?

今どき、電子チケットが浸透しつつある興行の世界。
ネットでもコンビニでも買えるのに(その場合、もしかしたら後日自宅に郵送かもしれないけれど)

足を運んだにもかかわらず、その場でチケットを受け取れないなんて、

どんだけーーーーー(古っ)!!
番長の心の叫びは、きっと、いや確実に顔に出ていたことでしょう。

しかも、クレジットカード決済できないっていうから
思わず白目向いたね。どんだけ時代錯誤なんだ。

そりゃ、野球ファンも新聞購読者も減りますよ~。
便利な時代の波に1テンポ、2テンポ遅れてますもの。

とはいえ、ここは波風立てずに店を後にし、
その約30分後。番長の携帯が鳴りました。

「チケットが店に届いたので、いつでも取りに来てください」だって。

そこだけ何でスピーディーなの。
そちらのお店、わざわざ行く感じなんですけど…。

今の時代、「物」や「事」を買う上で
コスパの良し悪しを無意識のうちに優先してしまいがちですが、
この買い物は、なかなか勉強になった出来事でした。

今日の投稿はちょっと辛辣ではありますが、
そういいながらも、番長、実は野球観戦を楽しみにしています。

 

★押忍★