ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

知ってましたか?昨日5月17日は「お茶漬けの日」。

★押忍★ズボラ番長です。

またまた野球ネタから始めますが、
昨日の中日×広島戦は、いつものペナントレースとちょっと違っていたみたい。
永谷園presents「お茶漬けの日スペシャルマッチ」と題して、
来場者には特製うちわとお茶漬け1袋のプレゼントがありました。
ガラガラ抽選会もそうで…。

f:id:zubora-bancho:20180518164445j:plain

しかも、番長知らなかったけれど、SKE48松井珠理奈さんなどのメンバーが来場し、
松井さんは始球式に出たらしい。アイドル好きな番長、SKEには興味ないけれど知ってたら見たかった…。悔しいーーー。

ウチワに書いてありましたが、
5月17日はお茶漬けの日なんですって。ご存知でしたか?

永谷園のルーツは、江戸時代にお茶の製法を発明し、煎茶の創始者として京都で「茶宗明神」として祀られている永谷宗七郎(宗円)にまでさかのぼるそうで、永谷園の創業者である永谷嘉男氏は、この永谷宗七郎からつながりを持つ由緒あるお茶屋の家系なのだとか。そこで、永谷宗七郎の命日にあたる5月17日を「お茶漬けの日」と制定したそうです(永谷園の公式HPより)。

ところで、皆さんはお茶漬けを召し上がる機会はありますか?
お茶漬けはお酒のあとの〆のメニューだと思われがちですが、
番長は朝食に食べることが結構あります。

番長の40オーバーですが、朝食は基本『お米派』です。
でも、昨年くらいから米飯を咀嚼するのがしんどくなりまして、
お茶漬けを朝食メニューにする日が増えました。
番長のお気に入りは「わさび茶漬け」ですが、

ハチミツをティースプーン1杯入れるとおいしいの!

今のところ誰も共感してくれない。。。
ハチミツを入れることで、口当たりがまろやかになります。
(だったらわさび味にする意味ないじゃんって意見もありますが)

丼1杯のお茶漬けは、そこそこボリュームあります。
ちゃちゃっと手軽に食べれられるから、お茶漬けはズボラさん向きのメニューですよ。

ぜひハチミツ入りお茶漬け、お試しあれ!

★押忍★