ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

PMSの症状が出たら、流れに身を任せてみる

★押忍★ズボラ番長です。
今日の番長は、ちょっと落ち気味。

ちょっとプライベートかつデリケートな話題になりますが、
お付き合いいただければ幸いです。

いきなりのカミングアウトですが
番長、実はPMS(月経前症候群)持ちです。その症状は結構重めです。


今日は朝から下腹部痛&腰痛がひどくて寝床から起き上がれませんでした。
目が覚めても2時間近くもがきました。
そんな日は終日、気力が湧きません。鎮痛剤を飲んでも体がだるく。
こうしてブログを書いていても、不調の影響からか
いつも以上に文章がまとまりません。


1日中、ちーーーーんってなるのです。
心の中では白目向いている状態。


はたから見ると、抜け殻になった明日のジョーらしいです。

最近見かけませんが、高畑充希が某鎮痛剤のCMで
「痛いと私はぶちゃくなる」って白目向くけれど、
あんなに可愛い白目じゃありません。
若干ホラーの白目です。

ひと月に何度か、このような痛みが突然やってきます。
はっきりと覚えていませんが、かれこれ5年以上かかっているので自分でもよく頑張っているなと思います。


痛みが出たら番長はまず、
「そうなのねー、今日は痛いんやなーー」って
自分に話しかけます。
本当は悔しいのだけれど…。

そう、痛いという状況に抗わず、
流れに身を任せるのです。

f:id:zubora-bancho:20180519172844j:plain

テレサテン状態です(若い子分かるかな?名曲「時の流れに身を任せ」だよ)。

でもね、どんなに言い聞かせても、
痛い日の番長の頭の中は結構busy状態で、
「なんで今日なの」とか「また今月も来たかぁ」って
自分を責めがちになります。
そうするとますます自分を追い込むので、
責めてしまう心の声が出たら、ソッコー打ち消すようにしています。

今ってPMSで悩み苦しんでいる人は多いようですね。
でも、こういった痛みや苦しみの悩みって
周りに打ち明けられる機会は少ないですよね。

実はこのブログを始めたきっかけの1つが、
自分の体のことを書いて、少しでもリアルな現状を伝えたかったからです。

今日もPMSで苦しんでいる人に
「あなただけではないから思い詰めないで」と言いたいです。

番長は、PMSに気づいてからいろいろな方法を試して
改善を試み、今に至っています。
全然痛みも苦しみもなくなったとは言い切れませんが、
5年前よりはずいぶん良くなりました。
今後、ブログ内で番長が試したことなどをお伝えできればと思いますが、
今回は、不調が出た日に番長が徹底していることをお伝えします。

PMSで苦しくなったら

1)無理しない
2)冷たいものは飲まない、食べない(白湯を飲む)
3) 自分を責めない。私は意外とよくやっているとほめる。
4) スマホをできるだけ見ない(特にSNS←番長、今日はブログ書いてるけど)
5) 早く寝る

痛い、なんもやる気しない。
そんな日は、それでいいんだよ。

同じ症状で苦しんでいる方に、少しでもこの声が届いたらうれしいです。

★押忍★