ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

どうした??あ、安部礼司!!!???

f:id:zubora-bancho:20180521151342j:plain

★押忍★ズボラ番長です。

新しい一週間が始まりましたね。

番長の持論として、月曜日はエンジン全開じゃなくてOK!


エネルギー65%前後で仕事して十分だと思っています(状況にもよりますが)。
週末まで、まだまだありますからね。

さて、みなさんは前日の日曜日の午後は、どのようにして過ごしていますか?
明日のことを考えると、気が重い…。
サザエさん症候群」なんて言葉もありますし、
日曜日の夕方って、その過ごし方やその時の心もちが
来週のモチベーションに関わってくる大切な時間だと考えています。

番長一家は、日曜日の午後はラジオを聞いています。
と言っても、買い出しなどに出かけながらの「ながらリスナー」ですが…。
東京でいう「TOKYO FM」系の@FMを聞いています。

ところが最近、この生活リズムを変えようかと悩んでいます。
というのも、17時からの「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」って番組がGW中にリニューアルされ、まったくもって面白くなくなってしまったのです!!!!!!

リニューアルしてつまらなくなる。なんてことあるんですね。
リニューアルって、さらに良くなるためのものじゃないですかって感じです!


番組を知らない方に、公式HPを引用してどんな内容かザクッと説明しますと、
-------------------------------------------------------
この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な43歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディで、

日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れる昭和生まれのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともに送るラジオドラマ
-------------------------------------------------------
なんです。2006年から始まったけっこう長寿的なプログラムでした(あ、過去形にしてしまった)。


主人公の安部礼司がやがて同僚と結婚し、勤務する会社の同僚や友人とともに、
毎週さまざまなテーマ(時にトレンドを織り交ぜながら)の中で葛藤しながら成長していく様子が、実に軽快に、爽快に、滑稽に描かれていて、多くのリスナーが「よし、仕事っていろいろあるけれど、来週からまた頑張ろう!」って勇気をくれるような番組でした。

ところが、リニューアルして3回聞いていますが、もう離脱しそうです。
これまで、安部礼司が勤務する「大日本ジェネラル(株)」を舞台に一話完結で繰り広げられていたラジオドラマがリニューアル後は、全3部構成のオムニバス形式のラジオドラマを展開する内容に…。「東京神田の神保町で働く人」「安部礼司がつとめる会社・神保町にある大日本ジェネラルで巻き起こる出来事」「安部礼司の家族のこと」をテーマに進行する流れになりました(サザエさんを意識しているのか?)

とにかく、内容のテンポが悪すぎる。
本当にどうしてこんなにつまらなくできるのか。

どうしてこうなったのか事情を説明してほしい。
いや、安部礼司とともに成長してきた中年サラリーマンをはじめとしたリスナーには聞く権利があるのではないでしょうか?
リニューアルして2回までは、オンエア後に「安部礼司」がYahoo!の急上昇ワードに上がっており、リスナーの多くが内容に困惑していた様子が伺えました。
ですが、昨日は急上昇ワードに上がらなかったのを見ると、離脱した人も少なくないと番長は推測します。

どこぞの週刊誌が事情をすっぱ抜いてくれないだろうか。。。
ラジオ番組1つでサラリーマンのモチベーションが変わるのですよ、TOKYO FMさん。
GDPにも影響しますよってそれは言い過ぎか。。。

お願い、「あ、安部礼司」よ。
もとの番組に戻って!!
月曜日から熱くなってしまった。

でもこれが番長の切なる願いです。

★押忍★