ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

やるきスイッチ入れるなら、手のツボを押してみて!


★押忍★ズボラ番長です。先日、食器棚を開けた夫に、
「これひどいね」と教えてもらった光景がこちら。

f:id:zubora-bancho:20180524182421j:plain

もの忘れはひどくないけれど、いつやったか覚えていない。
でも、不思議と何にも反省もショックも何も感じなかった。。。
それもズボラゆえ?

さて、気付けば5月も終わりが見えてきた。
ジメジメ祭りの梅雨の足音が近づいてきました。

梅雨が来る前に、今年こそ丁寧に梅雨の前の家仕事をしたかったけれど、
ほぼ何もしないような気がしてきた。

なぜならば、それは「寒暖差」がはげしいからだよ~。

やる気出ないよ、体だるいよ~。


5月に入っても、朝起きたら寒いからユニクロのウルトラライトダウン着たり、
暖房つけちゃう日もあった。
だもんで、我が家やまだストーブの存在感抜群だし、
ダウンとはじめさまざまな厚さの羽織ものがいすにかけてあります。

こんなに朝の寒さが長引くの、今年が初めてかも。

3月4月は花粉症と寒暖差アレルギーで、鼻の中大崩壊だったからな。
それに頭痛が続いたな。自律神経乱れテイラー・スウィフトでした。
(ちょっとわかりづらくて申し訳ない)

そんな時、番長はツボを押しまくります。
自律神経の乱れや頭痛に効く「合谷(ごうこく)」ってツボを押しまくります。

せんねん灸の公式HPによると、
合谷は風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。
ほかにも肩コリ、ストレスなど「万能のツボ」ともいわれているとか。
場所は、親指と人さし指の骨がまじわったところから、
やや人さし指よりのへこんだ部分が「合谷(ごうこく)」だよ。

f:id:zubora-bancho:20180524182603j:plain

▲フツーはどこかの画像を引用するのだろうが、めんどいから番長長年愛用のツボ表でご紹介。

 

番長はパイオネックスって短い針がついたテープを貼りますが、
手をよく使うのですぐはがれるのが難点。

f:id:zubora-bancho:20180524182814j:plain

▲これがパイオネックス。開封済みで見苦しくてすいません。

 

つまようじの先端じゃない方で刺激すると痛気持ち良いよ。
お試しあれ!

★押忍★