ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

大好きな本屋、ザ・リブレット栄地下街店が6月下旬に閉店!

★押忍★ズボラ番長です。週の真ん中、水曜日。5月のお尻が見えてきましたね。もうすぐ梅雨がやってくる頃ですが、雨の日が続くと、番長は家にこもって読書する時間が増えます。

皆さんは、本屋さんには行かれますか?お気に入りの店はありますか?

東海地方に住む番長は、「ザ・リブレット」が好きです。

ご存じない方にザッと説明すると、愛知県岩倉市にある大和書店が運営する本と文房具、雑貨を置いた複合型のブックストアです。リトルプレスと呼ばれる少部数で発行する自費出版の本も置いている点がすばらしい!HPによると、愛知、岐阜県だけではなく、静岡や大阪、岡山にも店舗展開しているそうです。

番長は、栄地下街にある店舗が好きでしょっちゅう足を運んでいまずが、

な、なんと、6月23日(土)に閉店するという悲報が!!!

f:id:zubora-bancho:20180530175527j:plain

店舗内の張り紙。必死で撮ったけど映えてなくてすいません

マ・ジ・カ (;一_一)

写真には6月下旬と書かれていますが、確認したところ日にちも6月23日に確定されました。っつか、中途半端な日に店をたたむのね。今、店内の文房具が20%オフになっています(一部除外あり、お菓子は除くだったと思う)。

この店はね、シュールなイラストの文房具が多めで好きだったの。女性の健康に関する本や料理本も有名店とは違い、品揃えがちょっとマイナー物が多いところも好き(通好みってことです)。服部みれいが作る自費出版の雑誌や本も豊富でね、ここに来れば通販で頼まなくていいやと思っていたのに、本当に本当に悲しい限り。

 

ひとつぼやいていいですか。。。

番長の好きな店、好きな物、好きな雑誌、とにかく長く世に愛されません。

その最たるものがマガジンハウスが発行していたファッション誌「オリーブ」の休刊。それを知って悲しむ番長に、友人が「番長の好きなものは需要がないからね。」と言われた記憶が今でも鮮明に焼き付いています。

でも番長は

「買うこと」は、店・モノ・サービスに対する「応援料」だと常々思っています。

念のためお伝えしておきますが、番長お金持ちではありません。欲しいものが多すぎていつも金欠です。

できる限りリアル店舗で購入しようとするし(それでも便利な通販を選ぶこともありますが)、特に本にお金を落とすようにしています。決して余裕がある人だと思わないでください。

たまに堂々とデジタル万引きする人見ると、その人に近づいてガン飛ばすでね(言い方!)。どんな立場の人でさえ、撮ったらダメよ。あれは。

昨今は、出版不況による本屋の閉店、吸収合併が多く、TSU○AYAをはじめ似たような商品群が並ぶ楽しくない本屋が増えた気がして(いや、これは現実だと思う)、番長ひとりが買い物したところで、抗えない現状なのがホントさびしいです。

今日は、欲しい本がなかったし金欠だから、必要だったメモ帳だけ買いました。

f:id:zubora-bancho:20180530183156j:plain

 

もし、お近くに立ち寄られる方は、「ザ・リブレット栄地下街店」で買い物してちょーね(名古屋弁です)

★押忍★