ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

アフタヌーンティールームでお得に午後の紅茶をたのしむ

★押忍★ズボラ番長です。今日は番長母と名古屋・栄のカフェで近況報告してきました。皆さんは誰かと「お茶しよう」と言うとき、何ていいますか?東海地方(いや、名古屋弁か?)では、「茶~しよ~」とか「茶~しよて~」とか「茶~しよまい」とか。。。

これ、文字にすると間抜けですが耳にすると結構お品がありません。

あ、話それた。今日行ったカフェは商業施設・ラシックにある「アフタヌーンティールーム」。こちらで番長御用達(どんだけ偉いんじゃ?)のメニューーがあります。

それが、こちら!!

f:id:zubora-bancho:20180607223139j:plain

アップリパイの右隣りには番長母が頼んだ紅茶のポットがありますの。

スイーツセット(たしか1,180円くらいだった)は、スコーン・アップルパイなどのケーキ5種(たしかそれくらいだったと思う)とドリンクが付くのですが、番長は必ずホットの紅茶を頼みます(プライスなどの詳細がうろ覚えの情報で申し訳ない。。。)。この店はティーポットで提供してくれるので3杯くらい飲めるのです!!

おひとりさまでも全然いけます☆そこそこの時間いられます(店員さんごめんなさい)。

今日は、番長母がスイーツセットを、そして番長は単品でホットチャイを頼みまして、スイーツを半分こしながら2時間以上話しました(番長、昼飯食べた後だったもんで)。

どのカフェでも言えることですが、アイスの飲み物だと飲み終わった後、店員さんにグラスをいつ下げられるかソワソワしたり、もう店を出なくてはと焦りませんか?

でもホットの飲み物を頼めば、

そんな必要ありません(←ここトリバゴのインスパイアね)。

 

ちなみに、番長母は生粋の愛知県民。お得大好きな県民性と喫茶店文化ががっつり染み込んでおり、こじゃれたカフェは「高いだけだ」と言って普段は敬遠します。でも番長が頼んだこのオーダーには十分納得いただけたようです。なかなかお得な楽しみ方でしょ。味良し、見た目良し、価格良し。番長の太鼓判カフェです。みなさんもお試しあれ。

★押忍★