ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

リア充だけが人生じゃない。そんな日もあら~な的1日

★押忍★ズボラ番長です。今日は「おはよう」から「こんばんは」までなかなか冴えない1日でした。番長、やっと生理が終わり、今月のPMSとの闘いも終わったかと思いきや、起きたらみぞおちと背中の激痛にうなされ、動けませんでした。最近は月経後症候群という症状もあるようですから、もしかしたら番長は、月経前も後もある「複合型」なのかもしれません(医学的に複合型があるかどうかは知りません、悪しからず)。

あまりに苦しかったので、予約していた歯医者の検診もキャンセル。行きつけの鍼灸院にメールで予約を入れたらなぜか全く応答がなく、泣く泣く痛み止めを飲んで何とか収束させました。

でもって、家事もままならないので夕飯は外で済ませることにしたのですが、これまた災難つづき…。1軒目に行った焼き鳥屋さんは駐車場が満車で、店の人に尋ねると待たなくてはならないため、あえなく退店。2軒目はチェーン店のステーキ屋に行き、待つことなく入れたのですが、注文してから30分以上経っても食事が出てこなくて凹んだ。。。余計に疲れた。。。ちなみに仕切り直しに買ったデザートも美味しくないという始末。。。

そんな日もあるよね。充実した日々ばかりなら面白くないもんね。そんな日はちゃっちゃと寝て明日を待とう!

でもって写真は最近読んで良かった本。

f:id:zubora-bancho:20180609224757j:plain

医学博士の梶本修身著

「マンガでスッキリ!疲れを取るなら脳を休めなさい」。

世に出回る疲労回復の仕方は、実は間違っていると教えてくれています。それだけではない、多くの疲れは「脳」の疲れからきているものだと書かれています。

特に最後に書かれていた一文に、番長はやられました。

「真面目に頑張る」はそろそろやめた方がよい。

「やってみたい」「やれそうだ」それだけで十分。

本の知識をすぐに取り入れなきゃと思いがちだけど、そうではないと教えてくれている点も良かった。最近なんか疲れるって人はサクッと読めるのでぜひどうぞ。

★押忍★