ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ミニマリストへの道のりは遠い。番長家の棚収納。その光と闇

★押忍★ズボラ番長です。関東地方は大雨だそうですね。

傘が手放せない季節。番長の家の中もジメジメが止まりません。

さて、皆さんは自分の家に家族以外の人を招き入れる機会はありますか?

「ズボラ」と謳っている番長ですが、年に1度だけ番長の友人が家にやってきます。

もうすぐその日がやってくるので、家を片づけたいのですが、

ズボラだけになかなか着手できずにいます。

 

今の家に住んで7年くらいになりますが、まぁ片づけと収納のセンスがなさすぎる。

言うなれば、物が多いだけ、減らせばいいだけ。

分かってる、でもできない!!(橘いずみ、1994年のナンバー「永遠のパズル」の歌詞)

現代はミニマリストが台頭し、物を減らす、むしろ物がないことでシンプルに生きられれて幸せという傾向が強くなりましたよね。

番長もそうしたいけど、なかなかできずに7年の月日が過ぎ、

今年の5月の連休にようやく棚収納を作り上げることができました。

この棚には普段よく着る番長の衣類や、

(番長が部屋のタンスに入れないため1階に物があふれたのです)

頻繁に出し入れする物を収めることにしています。

ところが、G.W中に完成できず、今に至っている状態がこちらです。

f:id:zubora-bancho:20180611182207j:plain

ははは、お恥ずかしい限り。

左側のBOXには番長が頻繁に着る衣類や靴下が入っていまして、

右側には同じくBOXをはめるつもりが、放置中であります。

なぜ放置しても平気なのか…。

それは左側に結構な量が入ってしまい、この状態でも困らなくなったからです。

んん?いや、困っているぞ。

ただやっていないだけ。

f:id:zubora-bancho:20180611182647j:plain

わー、わー、棚の隣は段ボール!!しかも雪崩が起きそう!!!

今にも崩れそうな段ボールには、

食品のストックと番長がよく使うファッション小物が一緒になってまして、

これをどうにかしたくて1カ月以上過ぎてしまいました。

ちょっとキレイになっただけで満足してしまったのです。

いつも棚を見ては「よくやった」と思うけど、

崩れそうな段ボールを見ては、テンションが落ちる。

 

今日は、我が家の棚収納の光と闇を惜しげもなく披露してみました。

これでも良くなった方です。

5月まではホント、要る物と不要な物がカオスになっていました。

 

お見苦しいところをお見せして失礼しました。

今週中にどうにかするのが目標です!!!ここで宣言したので頑張ります!!!

★押忍★