ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

破れたカーテンを1年半放置、やっと買い替えた件

★押忍★ズボラ番長です。今日発生した大阪の地震について、被害に遭われた方にご冥福と一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

 

 

番長が住む東海地方も結構揺れました。徐々に大きくなって、しかも長くて、

「んっ、これはいつもと違う」と怖くなりました。

余震が起きないことを切に願わずにはいられません。

 

 

週の始まり、月曜日にどんなネタを切り出そうか。。。

 

 

ちょっぴり悩んだ末、番長のズボラ加減を

皆さまにお届けすることにしました☆

どうぞお付き合いください。

 

 

番長は今の家に住んで7年くらいになります。

2016年の冬、我が家は保護猫の里親になりたくて、

トライアルで1週間飼うことにしました。

 

 

すっごく可愛い子と生活を共にしたのですが、

残念ながら一緒に住むには至りませんでした。

その子はエライ(名古屋弁でスゴイ)元気いっぱいで

リビングのレースカーテンを切り裂いてしまいました。

(それが原因で引き取らなかったわけではないですよ!)

 

 

そのカーテンは赤い糸で刺繍を施されていて、

お気に入りだったため、裁縫嫌いの番長でしたが

何度も縫い付けてその場をしのいでいました。

 

 

だけど、重力には逆らえず、縫い目からさらに裂けてしまい

見た目が悪くなり、夫の部屋のカーテンと交換しました。

 

 

そして1年半以上の月日を経て、ボロボロになった姿がこちらです!

f:id:zubora-bancho:20180618215052j:plain

まるで、るろうに剣心の志々雄のようだわ…。

裂け目がざっくり広がりまして、

カーテンレールに吊るしても、

陽を遮ることはなく、

下の部分がダラーーーんと垂れ下がり、

文化祭のお化け屋敷に使える仕上がりになりました。

さらに裂け目に触れてしまうので、より広がるという

悪循環を読んでいました。

それにフローリングに直射日光が当たる当たる!

 

 

使い勝手が悪い分には全く支障はなかったのですが、

フローリング焼けを防ぐため、ようやく買い替えることにしました。

きっと陽ざしが強くなければ、もっと放置していた気がする(笑)

 

 

番長は見えるところしか気にしません。

来客から見えるところしかキレイにしません。

見えなければ異臭やカビが起きない限り、

何が起きても基本OKのおうちです。

 

 

でもね、買い替えてから思ったことがありまして…。

「もっと早く替えれば良かった」と。

窓から見える風景が実に清々しいのです!

新しいカーテンは、

窓から空を見上げる気分にさせてくれる力があるのです。

f:id:zubora-bancho:20180618215833j:plain

なんか、写真の下が汚いね。ベット周りに生活感が出ていますが

あしからずご容赦ください。

ニトリで買った遮熱、遮像カーテンですが、

キレイな白にうっとり。梅雨の憂鬱な気分を忘れさせてくれます。

 

 

気分転換にインテリアを新調するといいと聞きますが、

番長はズボラなので、面倒くささが先だって、

まったく興味がありませんでした。

今回、やむをえずカーテンを替えたことにより、

心理的に思わぬ効果を得られたので、

この調子で片づけとか、

部屋をキレイにすることに目を向けられたら良いなと

思ってしまう今日この頃です。(なんか他人事のようね)

★押忍★