ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ねぎ課が秋田県能代市に誕生!なんて分かりやすいネーミングだ。

★押忍★ズボラ番長です。昨日のW杯サッカー、ご覧になりましたか?

日本がコロンビアに勝ちましたね!!

番長はサッカーに興味がないのですが、
前回大会でも負けてしまったので
勝つと思ってなくて、正直驚きました。

 

 

何が起こるか分からない!
それがスポーツの世界であり、
スポーツの面白さなんでしょうね。

 

 

さて、何が起こるか分からないといえば、
これほどまでに分かりやすい組織の名前が
これまであっただろうか!
ってくらい、斬新なネーミングの部署が、
この春誕生していたのです!

 

 

その名も「ねぎ課」。
正式には、秋田県能代市環境産業部 ねぎ課 ねぎ係 新部署でだそうです。

f:id:zubora-bancho:20180620211554j:plain

この写真は鹿児島のネギです。たまたま家にあって…。すいません

 

すごい、ねぎ係まである!

イノッチのドラマ「9係」みたいじゃん!




なんと分かりやすい!

無駄がない!!!

 


お役所って、案外何やってるか、
何やってるのか、何言いたいか

分かりにくい名前を

政策やなんかにつけることが多くないですか?

 


でも、ねぎ課ならすぐ分かる!

「ねぎ」で地域活性、
素晴らしい!!

ちなみに本日6月20日に始動したと公式HPで発表されたようです。

「ねぎ課」始動しました!|秋田県能代市の公式Webサイト

 

 

実にシンプルなデザインのHPでした。

それだけ本業を頑張っていらっしゃるということでしょう。

 

 

 

 

番長はこの情報、月曜から夜ふかしで知りました。

「秋田女性のストレス問題」という話題で

この春、ねぎ課に配属された女性が

「新部署に配属されてストレス」と言っていたことに端を発し、

そこが「ねぎ課」だったということ。

 

 

さらには、その女性の上司の課長、通称ねぎ課長さんまで

配属に納得されていないご様子でした。(ま、嘘か真かは不明ですが)

 

 

とはいえ、ねぎ課の運命を背負う

秋田県能代市特産のねぎとは…

「白神ねぎ」というもので、

平成29年度のねぎ売上高は14億円!!
これをもっと増やすのがねぎ課の使命だそうです。

 

 

ねぎ係の公式HPによると、ねぎ係の活動内容は、

 

 

 

◎ねぎの生産拡大の推進
◎ねぎの優良品種の推奨および栽培技術指導
◎ねぎの生育、生産および被害状況の調査
◎ねぎの病害虫発生予察および防除技術指導
◎ねぎに関わる農業関係団体などとの連絡調整
◎その他ねぎに関すること

です。

 

 

「その他ねぎに関すること」…。

ざくっとしてるなー。

新潟のアイドル「Negicco(ねぎっこ)」と

県境を越えてコラボしてみるとか?

 

 

ねぎは料理の主役になることはないけれど、

立派な地域資産なんですね。

侮れません。

 

今日はどれだけ「ねぎ」が出てきたんだ?

ねぎ課、ねぎ係、白神ねぎに注目です!

★押忍★