ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

「てりたれ」はズボラがゆえに使える!万能な作り置き調味料だ

★押忍★ズボラ番長です。このブログを始めたころ、

家に新しい苔玉を迎え入れた話題を投稿しました。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

 

その2代目「ご助」にうっすらとカビが…。

うっすらとカビ臭い…。

愛情をかけていても、順調に育つとは限らないのね。

またお酢を使って生き返らさないと…。

めんどいわ~。(おい、愛情どこ行った?)

 

 

さて、今日も暑かった。

そんな日は火を使った料理をしたくない。

…と思ったのに、

めっちゃめちゃ火を使う作業をしてしまった。

 

 

当ブログをご覧の料理される方、

作り置き調味料を仕込んだことはありますか?

 

 

ズボラの番長がかれこれ5年くらい

信頼を寄せている作り置き調味料が

「てりたれ」です。

f:id:zubora-bancho:20180625225845j:plain

 

その5年前に本屋でよく見かけ、

テレビなどのメディアに登場した

スーパー主婦・足立さんっておばちゃんによる

「かんたんがおいしい!」に載っていたものです。

 

 

これ、煮詰めるのに時間がかかって

せっかちな番長には正直めんどい作業ですが、

やっぱ、あるのとないのじゃ大違い!

 

 

作っておけば、あとがラク。

だから今週も暑くなるだろうからと、

月曜から頑張っちゃいました

(自分で自分を褒め番長)

 

 

材料は

しょう油…1カップ

◎みりん…2カップ

 

のみ。

作り方は

1)最初は強火にかける。

 時間はわからないけれど、

 結構すぐにぶくぶくぶく~っと、

 沸騰するので、そしたら弱火にする。

 

2)アクを取りながら半量になるまで

  煮詰める。

 

 

以上です!!!!

時間にすると、15分するかしないかかな。

 

 

火にかける前に竹串とか、割りばしを

さして、その長さの半分になるまで

火にかけておけば良いのですが、

液体も串も茶色くて

どれだけ減ったか分かりづらいので、

番長は目分量で半分になったら

「できあがり」としています。

 

 

今日、早速お玉1杯分使って、

残ったのが最初に登場した写真です。

 

 

「山のはちみつ」ってカッコいいでしょ!!

作ったら空き瓶に保存します。

写真ではどのくらいの量か分からないので、

適当なものと比較しました。

f:id:zubora-bancho:20180625225929j:plain

今日の写真の撮り方はいつもに増してセンスないね。

 

でもって、瓶にたれを入れたら

セロハンテープを切って

先を少し折ってふたに貼り、

マジックで作った日付を書いておきます。

冷蔵庫で2ヶ月くらいは長持ちします。

でも、ソッコー使い切ります。

 

 

「かんたんがおいしい!」に書いてある

レシピ以外に、番長が発見したアレンジレシピを

加えると3パターンは応用可能です。

 

 

優秀です。

でも、作るのが面倒なんです。

煮詰める時間を我慢するか、

1回の調理時間に時間をかけるか。

いつも番長はそこで悩みます。

さて、皆さんはどちらの手間をとりますか?

いつかネタが枯渇したら、

てりたれのアレンジレシピを登場させよかね!!

★押忍★