ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

岐阜の金華山へ!ロープウェイに乗って絶景を楽しむ

★押忍★ズボラ番長です。今週に入ってブログになかなか集中できません。

これってスランプ?

 

 

さて、そんなこんなで

これは「ちょっと心の充電が必要だ」と

感じた番長一家。

 

 

でも、何かしたいわけでもない。

でも、何かしら気分転換したい。

 

 

特に趣味がなく

外出もそんなに好きではない番長にとって

パワーチャージできる場所は、

絶景スポットです。

 

 

ってなわけで今回は、

岐阜の金華山へ行ってきました。

久々のロープウェイに意気揚々。

ロープウェイが揺れてもワクワクするし、

どんどん地上が小さくなって鼻息フンフン。

興奮冷めやらぬまま山頂へ着きました。

 

あ、でもでも山頂までの

階段の勾配が結構急でね、

そんなに段数はないけれど

明らかに運動不足の番長には

辛いものがありました。

f:id:zubora-bancho:20180630225528j:plain

 

いやーーー、降りた瞬間、

ひんやり気持ち良い空気。

標高329m、それほど高くないと思っていたけれど

山頂はこんなに素晴らしい景色が広がっているんです!!

f:id:zubora-bancho:20180630224122j:plain

バビーン!!!

山の稜線がきれいに映え、

鮮やかな陽ざしが長良川を照らして

日常を忘れてしまうくらいの絶景が楽しめました。

 

 

番長、これ見て久しぶりに雄たけび上げました!!

風が心地よくてねーー。サイコーーって。

 

 

眼下に広がる濃尾平野

遠くに見えるは伊吹山

(うそです。今日は残念ながら曇って見えず…)。

国営木曽三川公園の138タワーも

しっかり見えるし、

名古屋駅前の高層ビル群も確認できて

鼻息の荒さは止まらず大満足。

 

 

信長がこの絶景を堪能していたのかーーー

なんて思いながら

しばらく目を閉じたり、

ぼけーーーっとしたり。

夕方5時過ぎで人もまばらだったから、

静かに景色を堪能できました。

 

 

普段、PCにスマホを見つめるばかりで

遠くを見る機会も今じゃめっきり減ってませんか?

それに、絶景を眺めていると、

自然と深呼吸できるんですよね。

  そこがいいのよ、絶景スポットは。

 

 

 

実は番長一家、

途中、「金華山ロープウェイ」と

書かれた道路標識に沿って

進んだら、なぜかドライブウェイに

入ってしまい、到着時間が遅れました。

 

 

そのため残念ながら

金華山山頂にある

リス村と岐阜城が閉まっていて入れず…。

 

 

これからの季節は涼を感じに、

多くの人が訪れることでしょう。

次は長良川鵜飼と一緒に

風流な夏を楽しみながら

リス村と岐阜城に行きたいゼヨ!

f:id:zubora-bancho:20180630230658j:plain

 あ、ちなみにロープウェイの料金は、

大人往復2,100円(2018.6.30現在)です。

ちょい高めですが、絶景代としては納得プライスです。

 

 

あ、あとロープウェイ代をケチろうと

自力で登ろうとすると、

なにかとリスキーなこともあるので

要注意ですぞ。

イノシシ、スズメバチ、蚊だって出るよ。

f:id:zubora-bancho:20180701200045j:plain

 

 

あーー、老後は絶景が眺められる

マンション買って、

石原裕次郎みたいに

ブランデーグラスくゆらせて

ぼけーーーっとしたいわ。なんてなっ。

★押忍★