ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

たった24時間で1GBを使い切った女。Wi-Fiって神!

★押忍★ズボラ番長です。ようやく7月に入りました。

番長、7月をかなり待ち焦がれていました。

 

 

それはなぜか。。。

 

 

データ使用料がリセットされるからです。

 

 

なぜこれほどまでに待ち焦がれたのかといいますと、

6月1日に、1日で1GBを使ってしまったからです。

 

 遡ること、4月中旬。

 

番長一家は、スマホ料金の見直しと

2年縛りが明けたこと、

手持ちのiphoneの動きが鈍くなったことを機に

携帯のキャリアを変更しました。

 

 

 

そのころ、番長は勤めていた会社を

体調不良により退職したばかり。

これまで多忙だったため、

辞めてからは無気力になり

日々の暮らしは

最低限の家事をこなすだけで精一杯でした。

 

 

どこのキャリアに換えるのか、

どの料金プランを選ぶか。

すべて夫任せ。

結局、ソフトバ〇クからauに乗り換え

ピタットプランに加入しました。

ちなみにピタットプランとは、

使ったデータ容量によって、

支払金額が変わる従量課金制のプランで、

「使った分だけ請求される」なのですが…。

 

 

番長は夫が何度も説明したにもかかわらず、

生返事するだけで十分に把握していませんでした。

そして買い替えた最初の月の5月は、

なんと4GBも使ってしまったのです!!!!

さすがのズボラ感。もう笑うしかない。

 

 

ちなみに前のキャリアでは2GBの契約にし、

超過したら1GBずつ買い足していくプラン

にしていました。

 

 

これまで「使った分だけ」払うのだから

 制限がかかることはない。

番長はそこでやっと

データ料って馬鹿にならないという

痛みを知ったのです。

 

 

一方の夫はというと

キャリアを換えてから、

外出時にGoogleMapを使うと

データ量がすこぶる減ることに気づき、

家にいる時以外はなるべくスマホを使わない、

外出時はネットで見ていたデータを

ローカルに落として見る。

または、テキストが多いメルマガだけ読むことにしたそうです。

それも教えてくれていたけれど、

「何言ってんだかな~」と思って完全スルーし

5月が終わったのです。

 

 

でもって気持ち新たに迎えた6月。

ピタットプランを理解して

1ヶ月2GB以内を使用目安にしたのですが、

またしても無知だったために大損してしまいます。

 

 

家にWi-Fiを通しているため、

動画もradikoもいくらでも使い放題!!

と思い込んでいたら、

まさかのWi-Fi設定になっていなかったことに気づかず

バンバンyoutubeで音楽を聴いたり、

きょうだいとfacetimeしてしまったのです。

 

 

たぶん、前日にWi-Fi接続を切ったことを

すっかり忘れていたのでした。

そして、使用料を確認すると

1日で1GB使っていたことが判明!!!

またまたやらかした。

また笑うしかない。。。

 

 

というわけで、

 

 

6月2日から30日までの30日間、

1GB以内に収めなくてはならな事態に…。

そのため、極力、出先ではスマホをいじらず、

むしろできる限り外出を控えて対応しました。

 

 

これまでどこにいようと、Wi-Fiだろうが4Gだろうが、

何ひとつ気にせず使っていた番長にとって

それはそれは、辛くて過酷な日々でした。

 

 

先日の6月最後の日、

金華山へ遠出したときも大変だった。

データ残量がほとんど残っていないため、

何も検索ができない状況に(泣)

幸いロープウェイ乗り場でWi-Fiが通っていたので

ちょっといじることができましたが、

その時のデータ使用状況がこちら!!!

f:id:zubora-bancho:20180702225122j:plain

3GB目前!!

怖くてもうスマホ触れませんでした。。。

 

 

 

金華山から帰って

6月末から7月に日付が変わった時、

風呂場で「終わったぞー」と叫んでやりました。

 

 

6月は本当に勉強になった。。。

Wi-Fiってマジで神。。。

もうWi-Fiの通っていない所に

出かけたくないですもん。

この教訓を生かして、

スマホの便利さから

少し距離を置く練習をし始めている

番長なのでした。

★押忍★