ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

あ、安部礼司。よ!いつになったら面白くなる?

★押忍★ズボラ番長です。皆さん、お久しぶりです!

久々の投稿です。

まずは、連日の西日本を中心とした

大雨等の災害により被害に遭われた方々に

お見舞いを申し上げますとともに、

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

実は、身内に不幸がありまして

7月4日から九州地方に行っておりました。

そして、あの大雨特別警報が発令…。

当初の予定から滞在を延ばし

今日ようやく東海地方に帰ってきました。

 

 

そんなこんなで

復活投稿1発目は、、、

番長大好きな!?(好き過ぎて辛辣になっちゃう)

ラジオドラマ「あ、安部礼司」の感想です!

※ネタバレがありますので、

 知りたくない方はスルーしてください。

f:id:zubora-bancho:20180708221017j:plain

 

番長の疲れを癒やしてくれるかなっ?

なんて、一縷の望みをかけつつも、

開始10分でやはり萎えてしまいました。

 

 

安部礼司ファンのあなたはいかがでしたか?

 

 

正確にいつから登場したか忘れましたが、

神保鳥とかいう鳥が、

主人公の安倍キュンと番組を

ナビゲートし始めたのですが、

うーーん調子狂うわぁぁあ。。。

 

 

番長、どうやら1部2部3部、

どの内容もお気に召しません。

特に1部でどつまずくんですよ、毎回。

拒否反応を示すといいますか…。

 

 

主人公の安部礼司とは関係のない

人たちによる神保町を舞台にした

ドラマからスタートしても、

親近感わきませんよね?

あんな人たち、リアルにいますの?

ギャグドラマなの?

妄想劇場なの?

 

 

そしてそして、

番長が先週も突っ込みを入れた

3部の展開!!

 

 

そう、主人公・安部礼司の妻、

優ちゃんが実母の看病のために

夫と子どもを置いてエジプトへ発ち、

家を空けてから約2ヶ月。

 

 

先々週、ようやく「帰るね」と

電話しておきながら、

やはり帰ってきませんでしたね。

これ、帰ってきたら最終回って

運びにもっていきたいんですかね?

帰ってきたら、話が続かないのかね?

 

 

少し話はそれますが、

番長は、テレビドラマにしても

映画にしても伏線がうまく読み取れない人です。

他の人よりもたいぶ遅くなって

伏線に気づく、もしくはわからぬまま

話が終わるというかなり鈍感な人です。

 

 

 

で、そんな番長ですが

今日は17時34分になって

「あ、優ちゃんは出ないな」と確信しました。

遅っ!!!

 

 

優ちゃんが出られない事情とかあるのかしら?

 

 

最近ずっと、

安部礼司と2人の子どもが

優ちゃんのいない環境の中での

コミュニケーションを通じて

親・子、あるいは家族の在り方を再確認するって

流れが定着しつつあるけれど、

もうお腹いっぱいだよ。

マンネリだよーーーー!!!

 

 

この流れでないと、20分ほどの尺に

1話のドラマが完結しないのでしょうか?

そんなこと、ないはず!!!

 

 

今日は、番長にとっては「つまらない」内容だった。

けれど

「面白い」と感じるか否かは

あくまで一個人の主観だから…。

番長以外の誰かにとって

面白い1時間だったかもしれないし…。

 

 

 

あ、安部礼司。どこを目指しているのか?

リスナーに何を伝えたいのか?

停滞、低迷、どんづまり感が否めなかった。

 

 

けれど、いつものように

日曜の夕方5時に

ラジオが聴けたことを

有り難く思わないとね!!

 

 

 

いつまでもどど詰まってないで、

ぱぁぁーーっと晴れやかに

日本の大人たちを楽しませてくださいなっ!!

★押忍★