ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

優ちゃんおかえり!エンディングが意味深。あ、安部礼司。

★押忍★ズボラ番長です。久々に日曜のたそがれ時に

世間を沸かせましたよ、ラジオドラマ「あ、安部礼司」。

 

 

今日は、猛暑だったから全然黄昏時じゃなく、

17時になっても太陽ギラギラだったけどね。

 

 

Yahoo!の急上昇ワードに浮上してましたね!!!!

f:id:zubora-bancho:20180715221512j:plain

ということは、世間の注目度が高かったということ!!!!

 

 

それは、放送内容が良かろうと、悪かろうと…。

 

 

やっと安部礼司の妻・優ちゃんが帰ってきましたね。

安部君が「優ちゃんが帰ってくるーー」って

言ったとき、

 番長夫婦は2人そろって

「何回同じこと言っとんねん」って、

エセの関西弁で叫んでしまいましたけどね。

 

 

せっかく帰ってくるって回なのに

それなのに、それなのに、

全然感動がなかったじゃーーーん。

 

 

なんか、帰国するって言っときながら

「空港でストが起きて遅れる」とか、

何度リスナーをがっかりさせたら気が済むんだよーーー。

そして帰国しても家族とのやりとりとか

何、さらっと流して終わらせてるんだよ。

 

 

でもでも、番長は優ちゃんが帰ってきた時、

うるっと来たんだぞ!

もっと感動させてくれよーーー。

そうでないなら、さっさと(!?)

とっとと次の展開なりに進んでほしいのさ。

 

 

それくらい、話がたるいのさーーー。

 

 

 

 

せっかちな番長はともかく、

比較的冷静であまり怒らない番長の夫でさえ

ツッコミを入れてしまうほど、

リニューアル後の「あ、安部礼司」は

リスナーに寄り添っていない感じがします。

ま、面白くないのだから

リスナーの心は離れてやむなし

ですねどね。

 

 

 

寄り添っていないのか、

寄り添えない理由でもあるのか、

勘ぐってしまったのが今日のエンディング。

 

 

番長がいまいち好きになれない

番組の案内役「神保鳥」と

安部君の掛け合いを聞いて

心の第一声が

「何、開き直っとんだ(名古屋弁)」

でした。

 

 

でも、次の瞬間

何だか切なくなったんですよ。

番長が毎週放っている怒りのレビューを

番組スタッフがご存知なのかは分かりませんが、

 

 

おそらく、今「チーム安部礼司」のメンバーが

この現状に、一番戸惑い、危機感を募らせながら、

リスナーの怒りに苦しんでいるのではないかと…。

 

 

神保鳥:「リニューアルも突然だったしな」

安部:「まぁ、その話はいいじゃないか、、もう。。。」

というやりとりの安部君の声のトーンが

それを物語っていたというか…。

 

 

スポンサーが絡んでいるのか、

局の意向なのか

憶測は尽きませんが、

「僕らも迷走中だよ」という

声なき声が聞こえた気がします。

 

 

でも面白くないものは面白くないし、

それでも日曜のたそがれ時に聞きたいんだよ、

番長は!!!

 

 

来週の予告に

「アイツがやってくる」とありますが、

面白くなかったら

月に代わってお仕置きよーー。

これでも番長は応援してるんだぞ。

★押忍★