ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

「てりたれ」はズボラ主婦の味方。暑くて何もしたくない日はこれに頼る

★押忍★ズボラ番長です。猟奇的な太陽のおかげで

今日の東海地方は39℃とか40℃とか

記録的な暑さになりました。

 

 

そんな日でもお腹はすく!

夕飯は必要だ!

 

 

てなわけで、今夜の番長は、

保冷剤をくるんだ手ぬぐいを頭に巻いて

1番簡単で、カサもある献立を作りました。

 

 

それは、こちら!!!

バビーン!!!

「てりたれで作る鶏もも焼き」です。

f:id:zubora-bancho:20180718224136j:plain

 

使う調味料は「てりたれ」だけ

あとは仕上げに山椒をお好みで。

 

 

「てりたれ」は以前のこちらの記事をどうぞ。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

では、お恥ずかしながら調理の様子を

ご覧いただき、レシピをご紹介!

っていっても、こちらの献立は

「スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ。

かんたんがおいしい!」に登場していて、

番長はそのレシピを少しだけ変えています。

 

 

っと、その前に材料はこちら。

f:id:zubora-bancho:20180718224613j:plain

●てりたれ

鶏もも肉(300gぐらい)

●ねぎ(2本くらい)

●ピーマン(3個くらい)

※「くらい」が多くてごめんなさい。

うちのフライパンがいっぱいになる分量がこれくらい

 

 

でもって手順、いきます。

1)鶏もも肉をひと口大に切り、

日本酒をかけて15分ほどつける。

 

 

2)ねぎを長さ2~3㎝に、

ピーマンは乱切り。

 

 

3)日本酒に着けた鶏ももを

油をひかずフライパンで強めの中火で焼く。

f:id:zubora-bancho:20180718225332j:plain

 

 

4)焼き目がついたら、フライパンにふたをし

蒸し焼きにする。

(その間、フライパンが焦げてくるので

気になる方はキッチンペーパーで拭ってください)

f:id:zubora-bancho:20180718225359j:plain

 

5)鶏もも肉に火が通ったら、

ねぎとピーマンを加える。

 

 

6)野菜に火が通ったら、

てりたれ(大さじ3くらい)かける。

※番長はいちいち測っていないよ。

保存容器からドッとかけています。

 

f:id:zubora-bancho:20180718225623j:plain

 

できあがり。

仕上げに山椒のせると大人味。

ま、てりたれが基本濃いめの大人風味だからね。

 

 

お好みで溶き卵と一緒に食べると良いよ。

f:id:zubora-bancho:20180718225940j:plain

めっちゃ寄ってる。。。

箸上げ、やってみた(笑)

 

ホント、たれだけあれば簡単よ。

てりたれのポテンシャル高い!

 

てりたれを作る手間をとるか、

1度の献立を丁寧に作るか。

あなたならどっちを選びますか?

 

 

暑い日はそうめんで終わりにしたい

ところだけど、

それじゃ体の養分にはならないからね。

番長、ズボラとか言っているけど、

なんだかんだマジメなのな。

 

皆さんも、てりたれ&

てりたれアレンジ料理、お試しあれ!

★押忍★