ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

熱中症は根性論や精神論で耐えられるものではない!

★押忍★ズボラ番長です。太陽が嫌いになりそうなほど暑いですね。

「水分をこまめに摂って」というけれど、

いつ飲んで良いのかタイミングが分からない番長です。

グビグビ飲んでしまう前にとか言うけれど、

家や会社でも、いろいろ作業していると

飲むのを忘れてしまいます。

 

 

そこがいかんのよね(いかん=名古屋弁でダメの意)。

 

 

番長は例年、夏になったら飲みまくるドリンクがあります。

それが、こちら!

バビーーーン。

ポカリスエットイオンウォーター

f:id:zubora-bancho:20180719225822j:plain

このイオンウォーターが、

番長の地元のドラッグストアで売り切れ続出です!

今まで見たことないってほど、

スポーツドリンクの棚が空っぽでした。

ま、イオンウォーター

どの店でも取り扱っている場合でもないしね。

 

 

ちなみに、粉末タイプも常備していまして、

お湯で溶かして飲んだりもします。

(さすがに今は常温)

 

 

この暑さ、ホント気合いで乗り切れるものではない!

今日も、高校野球の応援で37人熱中症って

ニュースがありましたが、

高校野球応援で37人熱中症か | 2018/7/19(木) 21:28 - Yahoo!ニュース

 

今と昔では、暑さの質が違います。

高温多湿どころではない、多湿です。

 

 

だから、暑さと湿度に勝とうとは思わないで。

根性論や精神論をかざして、

無理に運動とか野外活動とかしないでください。

 

 

番長の高校生のときの話をします。

 

 

体育が盛んな女子高で

校長先生はバリバリ体育会系の厳しい人でした。

(ちなみに番長は運動音痴。そこが成績的に適していた)

 

 

ある夏の日の朝礼のこと。

空調なしの体育館。

(当時は空調なんてあり得なかったな)

長話をしていた校長の前で、

貧血で学生が倒れました。

それも1人2人ではなく、

バッタバタと次々と…。

もう、ボーリングのピンが倒れるくらい

はたまた映画かと思うくらい

学生が倒れてしまったのです。

 

 

すると校長は

「朝から気合いが足りなくてどうする」

と言い放ちました。

 

 

ま、今から25年くらい前の話ですから、

根性論&精神論、上等!!

って時代でしたから、

こんなことを言っても

何のお咎めもなかったけれど、

今だったらソッコー

親御さんが出てくるよね。

マスコミが騒ぐやつだよね。

 

 

 

でもね、現代は違うよ。

まだまだ根性論や精神論を

振りかざす人たちや

それが良しとされる場面があるけれど、

どうかどうか無理しないでください。

 

 

誰かの尺度で測った

暑さに耐えられるレベルと

個人の体感は違うからね。

 

 

お茶や水より、

今は経口補水液、スポーツドリンクが

身を守ってくれるよ。

 

 

ちなみに、今日はイオンウォーター

2本空けたよ。働いただけだけど…。

それで良いのだ!

7月24日くらいまで続くといわれているこの暑さ。

無理せず、飲むべし(アルコールとカフェイン以外ね)。

★押忍★