ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

猛暑でバテて、「あ、安部礼司」でバテた日曜日。つまらなさ、うなぎのぼり!

★押忍★ズボラ番長です。今日の太陽も容赦なかったですね。

名古屋の最高気温が39.5℃だってことで、

番長もぐったりです。

 

 

さて、ぐったりといえば、

ラジオドラマ「あ、安部礼司」の内容も

なかなかバテバテでしたね(笑)

※今日の投稿も「あ、安部礼司」のネタバレがあるので、

お好みでない方はスルーしてください。

f:id:zubora-bancho:20180722201016j:plain

先週、主人公の妻・優ちゃんが帰ってきました。

そんな中予告された『「あいつ」が帰ってくる』って部分に

淡い期待を抱いてしまった番長ですが、

そんなに世の中甘くはなかった。。。

 

 

 

あいつとは、

6月の最終週に登場した

ちょっと、いやかなり人をイラつかせる

人工知能搭載のスピーカー「イギャラクシー」

だったのです。。。

 

 

もう

あたーー(リスナーの方は分かりますよね)

だよ!

 

 

猛烈な暑さも相まって、

番長のイライラが加速度を増していきました!

 

 

だんだん時間が流れるにつれて、

番長一家の深いため息が、

出まくる出まくる!

 

 

優ちゃん帰ってきても

面白くならないじゃん!!

 

 

でもちょっと気になったのが、

1部の「神保町の街」篇に出てきた

女性タクシードライバーの声。。。

 

 

あの声、どこかで聞き覚えがありませんか?

番長、数年前に「あ、安部礼司」に登場していた

「いったっしょーー」でおなじみの逸田 祥子さん役の

声優の方にそっくりじゃなかったですか?

 

 

逸田さんも好きだったのよ、番長。。。

リニューアル前の名物キャラクターだった

刈谷勇とともに

番組を盛り上げていた重要な役どころでしたよね☆

 

 

あの頃のテンポの良さを

お願いだから取り戻していただけないでしょうか?

制作スタッフさん、いかがでしょうか?

 

 

3部制になって、

それぞれの話の起承転結が

全くもって面白くない。

ドラマの山場が見つからない。

 

 

 

でもって、番組内で流れる

音楽も何となく

ワクワクさが欠けてる。。。

 

 

そして何より、

番組の案内役として

冒頭としめに出てくる「神保鳥」と

今日再登場したスピーカー「イギャラクシー」。

 

 

この非リアルな物体が2つも登場したことで、

現実味のない内容になってしまいましたね。

 

 

「イギャラクシー」こと五十嵐明さんは、

これまで通りナレーターに戻っていただきたいです。

 

 

安部君が勤める大日本ジェネラルの皆さんも、

お化け屋敷探索とかしていないで、

仕事しなよね。

 

 

もう、どんどんどこに方向性を定めたいのか

分かりづらいわっ。

リスナーが、どんどん置いてかれてるわ。。。

 

 

日曜の黄昏時は、

番長のボヤキ時になりつつある昨今。

番長を癒やしてくれるラジオ番組は、

山下達郎さんのサンソンと

福山雅治、福のラジオしかなくなりました。

 

 

来週もSAME TIME SAMEブログで

お会いしましょう!!

★押忍★