ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

たった5分でリラックス!砂時計を見つめて腹式呼吸

★押忍★ズボラ番長です。昨日の投稿で、

今年は蚊が少ないのでは?とお伝えしましたが、

番長、今日2カ所も刺されてしまいました。

嘘つきました、すいません。

 

 

 

さて、突然ですが1ヶ月が過ぎるのは早いですね。。

例の「だる重期」がやってきました。

番長はPMS(月経前症候群)持ちですが、

前触れなしにダメージを与えてきます。

 

 

 

「無理はムラを呼び、無駄を生む」

当ブログで何度も出てきたフレーズ。

これは番長の夫が発した言葉です。

 

 

PMSが一番ひどかった3、4年前は

よくこの言葉を聞かされていました。

でも、番長自身は自分が無理していると

微塵にも思っていないので、

「どうしてわかってくれないの!怒」と

すぐイライラしていました。

悪循環です。

(昔はひどかったというだけで

今もそうなる時はあります)

 

 

 

今年に入ってからは、PMSに慣れたとは

言いたくないけれど

自分の月のリズム、

不調になりやすい環境がよく分かり、

対処法を身に付けた気がします。

 

 

 

その1つが

「呼吸する・リラックスする」ことです。

 

 

ま、よく瞑想すると良いといわれていますが、

番長はどうも集中できません。

「目を閉じて、呼吸や体に意識を向けて」と

言われても、何だかんだ邪念が入ります。

 

 

「あ、これやったら次はあれしよっ」と

家事や1日のタスクのことを考えたりし出すのです。

 

 

 

ですが、先日街でこちらを見つけてからは

イイ感じに「無」になる時間が作れています。

 

 

 

それは、

砂時計です。

バビーン!!

f:id:zubora-bancho:20180725224352j:plain

これは5分タイプです。

 

 

これまで意識していなかったのですが、

スマホ見たり、パソコン打ったり、

家事やったりと

一生懸命になっている間は

人って呼吸が浅いのです。

 

 

だけど、砂時計を見つめる間、

ちゃんと鼻から空気を吸って

お腹が膨らんで口から吐き出す

腹式呼吸」ができてるんです。

 

 

ま、いわゆる

副交感神経を優位にさせることで、

ヒートアップした心身に

リラックス効果をもたらしてくれます。

 

 

 

番長は、

風呂上がりや食事後に

よく使っています。

 

 

きっと傍から見たら

かなり痛い光景だけど、

そんなの関係ない♪そんなの関係ない♪

ハイ、おっぱっぴー

であります。

 

 

番長だけかもしれませんが、

特に生理前の辛い時期は

呼吸が荒くなったりするので

(それがイライラに結びつくし、

体を硬直させるの)

ホント、買ってよかったと思っています。

ちなみに、値段は1,000円くらいでした。

 

 

5分間なら、ハミガキとか

ストレッチとかする時間と同じくらいですし、

砂時計さえ買えば、ほかは何も要りません。

 

 

PMSの人も

普段、頑張っている人も

砂時計を見つめて

んぼーーーーーっとする時間を

作ってみてリラックスしてください。

★押忍★