ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

革靴の臭いを取る!ズボラ主婦がやるとこうなった。。

押忍★ズボラ番長です。今日の名古屋の最高気温は

39.6℃!!!

隣県の岐阜県多治見市では40.2℃だって

言うけど、それってほぼ体感同じじゃない?

 

 

あ、ちなみに今日バイトで

チラシ配りはありませんでした。

ほっとひと安心です。

 

 

さて、先月の今頃は

姑が他界したため九州地方へ帰省していました。

 

 

その時、久々に出した革靴が臭くて臭くて…。

ちなみにそれは、

足の裏の臭いというより素材の革の独特の臭いです。

 

 

豪雨で延泊したため

下着等を買い足したり

お土産買ったりしたので

番長夫婦が持参したキャリーケースに

荷物が入りきらなくなり

夫の実家から礼服と靴だけ

宅配で送ってもらいました。

f:id:zubora-bancho:20180802230652j:plain

 

ですが、、、、

開けたらもう箱が臭くて!!!

 

 

荷物が届いたころ

番長はちょっと気持ち的に疲れていたのと、

臭いを空気と混ぜようと思い、

 

 

すぐには片づけず

革靴をずーーっと放置していました。

まずは何もしないで空気に触れさせた期間が

1週間。

 

 

でも、部屋中に臭いがし始めたので、

セカンドトライとして

革靴に中敷きを入れました。

そしてまた1週間放置。

 

 

でも、変わらず。

 

 

サードトライとして、

番長はコーヒーをよくいれるので

その出涸らしを乾燥させ

靴が入った段ボールに入れてみました。。。

 

 

すると、、、

コーヒーの香りが優勢になり

最初の幾日かは臭いが気にならなくなりました。。。

 

 

が、

結局革靴の臭いが勝ってしまう結果に…。

 

 

そして、ネットで検索し

重曹」を入れることにしたのですが、、、

 

 

あまりに唐突かつ衝動的に

実践したため、

靴の中に重曹をそのまま入れてしまい、

その直後に後始末が大変になることに気づいたのでした。

f:id:zubora-bancho:20180802230734j:plain

ガチでダイレクトにイン。

 

 

やっちまったのです。

 

 

ま、やっちまったものは仕方ない。

 

 

 

とりあえず、また1週間放置。

そしたら、臭いが無事取れました!!!

 

 

でも困ったのがあと始末。

 

 

結局夫が地道に取り除いてくれました。

クロスで拭いたりしてました。

 

 

こういう時は、

要らなくなったタイツとかストッキングとかに

重曹を入れれば良かったんだね。。。

 

 

時すでに遅しだったけどね。

というわけで、番長は

家の中にずっと臭い靴を

ほぼ1ヶ月放置していたのです。

ズボラ主婦っつーか、

汚主婦(おしゅふ)だな。

その結果、学んだことがありました。

 

 

結論:革靴の臭いは重曹でとれるよ!

でも、ダイレクトに靴の中に入れると後が大変だよ。

 

 

皆さん、お気をつけあそばせ。

★押忍★