ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ラジオドラマ「あ、安部礼司」が意外に面白かった!真夏の黄昏時の奇跡!

★押忍★あ、安部礼司です。★嘘です、ズボラ番長です。

今日の番長、機嫌がイイです!

なぜなら、毎週聞いてる

ラジオドラマ「あ、安部礼司」が

意外に面白かったからで~す(´ω`*)

f:id:zubora-bancho:20180805182517j:plain

ラジオドラマ「あ、安部礼司」とは、

ごくごく普通のサラリーマン・安部礼司が
トレンドの荒波に揉まれる姿と、
それでも前向きに生きる姿を描いた
勇気と成長のコメディです。

 

 

4月下旬にリニューアル後、
●安部礼司が働く東京・神田神保町の人間模様、
●安部礼司の職場、大日本ジェネラルの風景、
●安部礼司が暮らす家庭の話
の3部仕立てになった途端、、、、

 

 

その内容がいかんせんつまらないと

番長は毎週、当ブログでぼやいています。

 

 

が、しかし今日は面白かった。

 

 

なんでだろ?

ってなわけで振り返って、

番長的面白ポイントを挙げてみます。

※ネタバレ有りのため、お好みでない方はスルーを。

 

 

面白ポイント:1  

第2部の擬人化の部分

主要家電メーカーの扇風機の購入を計画している

女性社員(鞠谷アンジュか姫川皐月、どっちか忘れた…)

が妄想しているシーンがツボに入って爆笑してまった。

「大村」と書いてダイソン、

高杉バルミューダって…。

 

 

あれ、でも文字に起こすと全然面白くないな。

あたっ。

 

 

面白ポイント:2 

知っている人(ゲスト)が出てきて

安心して聴けた第1部

番長、実は第1部が好きではないんですよ。

主人公の安部礼司と全く関係ない人が突然出てきて、

いきなり芝居し出すから

何ら親近感がわかないというか。。。

 

 

ところが、今日はゲストに

筧美和子佐野ひなこがOL役で出演しました。

ま、2人の演技の質はともかくとして、

(2人の良さはチャーミングな所だから)

世間にそれなりに知られている芸能人の声が

流れてくることで、

温かく物語の進行を見守ることができたのです!!

 

 

知っている人の声が流れてくるだけで

「それなりに安心」になることもなく

「先が分からない不安」が少ない。。。

 

 

だから、決して面白くなくても

知っている声・人が前提としてあるから、

「納得して聴ける」

ということが分かりました。

 

 

そう、

今までつまらないと思った理由は

しょっぱなから知らない人が出てきて

どうなるか分からない展開を繰り広げられ、

「もやっ」とした気持ちが

みるみるうちに

「イラっと」してくるからだ!

 

 

 

 

今までどうして1部が好まないのか

クリアになったこと、

筧さんと佐野さんという

好き嫌いもなく知っている芸能人が

声の出演をすることで、

番長の眉間にしわが寄ることがありませんでした。

 

 

そっか。

今回は、第1部がつまらなくなかったおかげで、

2部、3部をまともに聞くことができたんだ!

 

 

ありがとう、筧さん、佐野さん☆☆☆

やっぱドラマは「つかみ」が大事よね。

 

 

 

そう気づいたおかげで、ラストまで温かい目で(耳で?)

見守る(聞き取る?)ことができたのは大発見です。

 

 

あー、なんかスッキリした★

今日のオンエア曲も

真夏の暑さと合っていたから

満足度が高かったです!

 

 

それでは、働き盛りの皆さん、

暑さに負けず来週も乗り切りましょう!!

★押忍★