ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

8月最後の日曜日、「あ、安部礼司」は立派におっさんになったと悟る夏

★押忍★ズボラ番長です。さっきメガネかけたまま

アイボンで目を洗おうとして

思い切り容器をメガネにぶつけた番長です。

 

 

さてさて、早いもので8月最後の週末、

日曜日を迎えてしまいました。

番長にとって、「24時間テレビ」が放送される週は

なんだか暑さとお別れするような、

ちょっとおセンチな気分になってしまいます。

 

 

世間的には「24時間テレビ」で

24時間ランナーの力走が注目される時間帯の

日曜の黄昏時。

 

 

番長は、同じ日産がスポンサーでも

ラジオドラマ「あ、安部礼司」を聴いて過ごしました。

f:id:zubora-bancho:20180826182219j:plain

やはり、認めたくないけれど

どうやらリニューアル後の「あ、安部礼司」に

慣れたようです。

あまりイライラしなくなりましたし、

「ないわ~」とラジオの前で呆れることも少なくなりました。

 

 

それに、先週に引き続き

今週も「プププ」と思わず笑ってしまうことが

あったので、どちらかというと面白かったと思います。

 

 

今日笑ったのは、

安部君の携帯の着信音が鳴ったところ。

あれ、懐かしくなかったですか~、皆さん。

4月までは番組終盤に流れていた

「鏡の中のマリオネット」の着メロ。

番長、あれ大好きなんです。

 

 

あれが流れると、刈谷が出てくるのがお決まりだったから。。。

だから、ついうれしくて笑ってしまいました。

ま、かけてきたのは大場部長だったけれど…。

 

 

それともう1つ笑えたところ。

同じく2部で飯野が安部君に渡した

スタバカードのメッセージが長すぎたところ!!!

 

 

そういうどうでもいいことに笑いたいんですよ、大人は。

これからもそういうポイントが増えることを願って止みません。

 

 

番組を聴き続けて10年以上ですが、

今回の2部と3部を聞いて

安部君も立派に父親だし

中年のおっさんになったんだなと

しみじみ感じました。

 

 

後輩におごるために気を遣う安部君、

娘が嫁に行くのを想像するだけで

恐怖におののく安部君。

 

 

ほんと、どこにでもいる日本のサラリーマンの日常と

重なる。。。

 

 

そう、重なってこそ「リスナーの共感」が得られるんだよ!!!

今までは番組を聴きながら

共感とは真逆の「反感」が番長の中を支配していたから、

つまらない、つまらないと嘆いていたけれど

先回、今回笑えたってことは

共感できたってことなのね!!!

 

 

 

おぉ、発見&発展だわ(笑)

 

 

あ、でも1つミソをつけるとしたら、

娘の蘭ちゃんを思った時に流れる曲は、

キンプリなの?

それはツボな選曲なの?最新過ぎて

思わず「え”(点々つき)」と叫んじゃったよ。

そこは、プリプリの「パパ」じゃない?

(あの曲は娘目線のパパを思う曲だけどさ)

 

 

 

褒めて落として、安部君ごめんなさい<(_ _)>

 

 

そんなところで今日はここまで。

それでは、皆さん

来週も頑張りましょう!!

★押忍★