ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

8月31日は「野菜(やさい)の日」。愛知県のみなさん、野菜食べないかんよー

★押忍★ズボラ番長です。明日は8月最後の

プレミアムフライデー

 

 

なんですが、明日は何の日か、

みなさんご存知でしょうか?

 

 

完全な語呂合わせですが、

8.31で「野菜の日」です。

 

 

1993年、全国青果物商業協同組合連合会をはじめとした

9団体が「野菜」の普及活動の一環として制定したそうです。

 

 

まさしく「夏の日の1993」by class

(分からない人はyoutubeで検索あれ)。

まだまだお若い記念日なんですね。

 

 

 

番長は東海地方在住と

お伝えしていましたが、

みなさんお気づきのように愛知県民です。

 

 

 

番長が住むここ愛知県、

実は日本有数の野菜づくりが盛んな地域なんです!

 

 

 

ところが、な、

なんと、

 

 

 

野菜がたくさん作られている県にもかかわらず、

野菜を最も食べていない県、1位でもあるのです。

(なんかそこが愛知県らしい)

 

 

この相反している結果、

番長はひじょうに切なく感じます。

 

 

田原市のキャベツ、

愛西市のレンコン、

トマトだって日進市豊明市東海市をはじめ

愛知県内ではたくさん作られています。

 

 

それなのに、なぜ野菜食べられないのか?

調理が面倒だからか?

愛知県民はせっかちだから野菜の調理も面倒なの?

 

値段が高いからか?

 

 

「???」がつきない番長であります。

 

 

番長は野菜が好きでも嫌いでもないのですが、

なぜか「産直(産地直売所)」には興味があります。

 

 

別に丁寧な暮らしを目指しているからではなく、

産直って愛知・岐阜・三重の東海地方に

多いと思うのですが、

ずーーっと前に産直で買った里芋を煮て食べたら

めちゃくちゃおいしかった印象が強いのかもしれません。

 

 

産直って、田舎にしかないと思いかもしれませんが、

名古屋・栄のど真ん中にあるんです!!!

くーーー(華丸さん)

 

 

それがこちら

f:id:zubora-bancho:20180830230150j:plain

オアシス21にある、

愛知県産品アンテナショップ「ピピッとあいち」と

 

 

そして、こちら

f:id:zubora-bancho:20180830230330j:plain

そのお隣にある岐阜県のアンテナショップ

「g.i.foods(ジ・フーズ)」です。

 

 

ちなみに、三重県のアンテナショップはまだありません。

 

 

「ピピッとあいち」は以前、

中日ビルのテナントに入っていたのですが

来年3月のビル営業終了を前に、こちらに移転してきました。

 

 

こちらの2店、ほんとに利用客の年齢層が高い!!!

ピピッとの方は、中ビル時代からのファンでしょうか、

シニア層がレジに列をなしている光景をよく見ます。

 

 

先日、岐阜ショップの方で

ピーマンを購入したのですが

切ったら何とも元気な芋虫が出てきました!!!

 

 

びっくりしたり、いやーーっと思うじゃないですか!!

でも、芋虫も元気でいられるほど新鮮だし、

農薬もあまり使われていないほど安心なわけですよ。

 

 

形がふぞろいだったり、小ぶりだったりいびつだったり

そんな野菜が実はとても自然な野菜であることを

どれくらいの人が知っているでしょうか。

 

 

番長は、こちらの2店舗のヘビーユーザーでもなく、

あくまで買い足し程度の利用ですが

価格も物によってはスーパーより安いものもありますし、

何より新鮮なことはうれしいですよね。

 

 

 

老舗百貨店・丸栄の閉店後、

食料品の買い物難民の方も

こちらを利用するといいですよ。

ちなみに、品ぞろえはスーパーほど豊富ではないですよ。

その時採れた「旬」がそろってますからね。

 

 

 

異常気象で野菜の高騰が長期化していて

お財布にも厳しいですが

できる限り、その土地で生産されたものを

その地域で食べる「地産地消」を実践するには

うってつけの2店舗ですよ!!

 

 

やさい、サイコー(´ω`*)

★押忍★