ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

9月4日朝日新聞朝刊にミスティオのキャラクターだった安室ちゃん登場!ダイドードリンコが感謝の広告を掲載!

★押忍★ズボラ番長です。台風接近で愛知県も強風&大雨です。

今回の規模は番長の体感ですが

なかなかすごいものがありますね。

関西から北陸、東海をはじめ

広範囲にわたり警戒が必要ですね。

皆さん、お気を付けください。

 

 

さて、そんな大雨の中、番長は夫にお願いして

コンビニで朝日新聞を買ってきてもらいました。

 

 

今日の朝刊に

安室ちゃんの懐かしい写真を載せた

全面広告が掲載されているのです。

それが、こちら!!

ばびーーーーん!!

f:id:zubora-bancho:20180904174936j:plain

思っていたより安室ちゃんの写真が小さい~。

 

 

早速番長、英語を読んだのですが、、、

わからない( ̄д ̄)

 

 

でも、どっかで見たことある文字面が並んでるぞ!!

 

 

この広告はかつて人気を博した

清涼飲料水「ミスティオ」の

製造メーカーであるダイドードリンコ

当時のミスティオCMキャラクターを務めていた

安室ちゃんへの感謝の気持ちを表現したものなのです。

 

 

どっかで見たことがある文字面というのは、

このメッセージが

安室ちゃんのこれまでのシングル曲をはじめとした楽曲のタイトルをつなぎ合わせて作っているからなのです!!

 

 

『飲んでミスティオ!!』

可愛かったですよね~。

当時はPOPとかテレカとか

商品のおまけとかもバンバン出回っていて

時代を感じさせます。

(あれ、昨日の投稿で懐かしいと思いたくないとか言っていたのに

早くも手のひらを返した…)

 

 

でもってこの広告の記事の内容を訳していた

記事を見つけたので、そちらを引用しますと

下記のようなメッセージが書かれています。

和訳全文
親愛なる安室ちゃんへ。「泣きたくない?」…私たちもそう。だからお願い、泣かないで。涙を拭いて、笑おう。あなたは私たちの太陽であり、ヒーローでもあるんだから。そして、なぜか不思議と、大好きな親友がレッドカーペットを歩いてるような気持ちでもあるの。もちろん、みんな心から祝福しているよ。19歳くらいのときから、色んなことを教えてくれたね。一人前の女の子になる方法や、女の子としての輝き方、キスの仕方、イケてる彼と付き合い方まで…。人生の大事なことは全部あなたから教わった。渋谷みたいなキラキラした街で、短いスカートはいて、何回もの夏を過ごして、私たちはいつだってあなたと一緒に夢を見ていた。80年代、90年代、色々見てきたけど、やっぱりあなたみたいな女性は現れないと思う。ちょっと公園で一休みしたり、お散歩したり、座ったりして、ゆっくりしてみて。目覚まし時計をかける必要なんてないから。もし、眠れなかったり、食べられなかったり、病気になったりしたら、私たちを思い出してみて。そんなときはガールズトークしようよ、気楽においで。どんなことも「あなたと私」だけの秘密だから。だって、同じ星に、同じ月明かりの下で一緒に願ったでしょ?私たちが自分を見失いそうになった時、いつだって助けてくれたのはあなたなんだから。今度は、私たちの番だよ。これから、また新しい希望を見つけて追いかけるかもしれないけど、我慢はしたらダメだよ。もし、嵐のように騒々しい、変な男どもがあなたを困らせていたら、すぐに流れ星のようにかけつけてぶっ飛ばすから。そして、「観念しろ!」って言ってやるんだ。私たちはみんな、いつだってあなたのためなら戦士にもなれる。私たちの力が必要な時は、いつだって一緒に戦える。だから、何も恐れることなんかないよ。ここは出口だと、あなたは体で感じているかもしれないけど、それは新たな始まり。私たちは大切な日記帳に、あなたへのラブストーリーを書き続けるから。あなたの音楽は私たちの中で流れ続けるし、終わることなんてない。あなたが最高に輝かしい、素敵な毎日を送ることを、みんな願ってるよ。2000倍の愛をこめて!ミスティオより

安室奈美恵へ、9/4『朝日新聞』に楽曲タイトル繋ぎ合わせた英文メッセージ掲載(全文アリ) | Daily News | Billboard JAPAN

 

 

ちなみに、使用楽曲のタイトルはこちら

■使用楽曲タイトル
01. Don’t wanna cry 
02. Baby Don’t Cry 
03. no more tears 
04. PLEASE SMILE AGAIN
05. You’re my sunshine 
06. Hero 
07. Red Carpet 
08. CAN YOU CELEBRATE?
09. SWEET 19 BLUES 
10. How to be a Girl 
11. RESPECT the POWER OF LOVE
12. Mint 
13. FUNKY TOWN 
14. 太陽のSEASON 
15. Dreaming I was dreaming 
16. 60s 70s 80s 
17. I WILL 
18. I HAVE NEVER SEEN 
19. a walk in the park
20. Go Round 
21. Sit! Stay! Wait! Down! 
22. ALARM 
23. CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK 
24. Think of me 
25. Come
26. GIRL TALK 
27. Just You and I

 

※引用元:同上

 

 

なんとも粋じゃないですか!!

こういう新聞広告、最近とんとみかけませんよね。

 

 

マス媒体の「伝える力」がどんどん衰えてきた感が

ありますものね。

 

 

番長は、昔、実はコピーライターをやっていました。

キャッチフレーズ1本に言葉の力を込めて、

たくさんたくさん考えて

頭の中が訳わからなくこともたくさんありました。

 

 

今日のこの新聞広告みたいな

でっかい訴求力のある広告を手掛けたくて

頑張っていました。

 

 

だから、思わず買ってしまいました。

新聞広告の力を感じた瞬間でした。

今日もまた「安室費」を使ってしまった。

微力ながら、引退まで全力で応援します!!

★押忍★