ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ねほりんぱほりん、シーズン3が10月からいよいよ始まるよ!

★押忍★ズボラ番長です。安室ちゃんが引退し

当ブログもネタが枯渇しそうです(笑)

 

 

もはや、ぐーたら主婦の雑記ブログだった

開始当初の骨子がブレブレです。

 

 

そんな中、世間ではあまり知られていませんが

ひっそりとあの番組の復活が告知されました。

 

 

NHKEテレで「ねほりんぱほりん」シーズン3が

始まるってーーー。うきょーーー。

f:id:zubora-bancho:20180924172833j:plain

ご存じない方のために説明しますと…。

毎回あるテーマを掲げ、

それにまつわる顔出しNGの一般人が

豚の人形に扮し

進行役の南海キャンディーズ山里亮太とYOUが

もぐらの人形に扮して

人形だから話せる赤裸々トークを繰り広げる

バラエティー番組です。

 

 

毎回、かなり深掘りしてスタッフが取材し、

そしてセットや小道具まで精巧に作られ

放送されているので

長期間のオンエアができず、

半年やっては休むという

スタンスをとっている人気番組です。

 

 

もうそろそかなっと、

公式ツイッターをチェックしていたら

ビンゴでした。

 

 

だって、大みそかの深夜には

長時間の再放送

「あけまして、ねほりんぱほりん」を

やるのは

もはや既定路線ですものね。

 

 

2016年にスタートしたこの番組。

番長が初めて見たのは

「ハイスペック婚の女」の回でした。

 

 

いつもなら面白い番組は

夫と共有するのですが、

面白さと同じくらい衝撃も強くて

「こんな番組を見た」と正直言えなかったのを

覚えています。

(結局話したけどね)

 

 

今年の5月、長野県飯田市にある

川本喜八郎人形記念館で密かに行われていた

ねほりんぱほりん展」には

本当に行きたかったです。

 

 

世の中には、こんなぶっ飛んだ人もいるんだ。

番長って、まだまだまともだな。

と時には思ったり、

時には人形劇のセットが精巧過ぎて

どんな裏メッセージが込められているのか、

くまなくチェックするのが楽しみでした。

 

 

そんな大人の好奇心を

また心地よく刺激してくれると思うと

ワクワクします。

 

 

ここで、勝手に番長の印象に残っている

「番長の神回」を挙げますと(笑)

 

 

1位はネトゲ廃人

2位は元薬物中毒者、

3位はハイスペック婚の女

でしょうか…。

 

 

ネトゲ廃人の生活っぷりは、

Dr.スランプアラレちゃんの

オートバイ小僧の臭いがしました。

 

 

トイレに行く時間も惜しむため、

曲がり角で勢いをつけて

くるっと回転しながら曲がるらしいんですよ。

 

 

放送後、番長も何度か練習しましたもの。

両手を挙げてくるくるって回りましたもの。

 

 

あとは薬物中毒の人はですね、

はまっていく様子、

捕まった直後の気持ちがなんだか

共感してしまって(番長、大丈夫か)

 

 

そんな弱さを包み隠さず話せる場って

スゴイと思いましたもの。

 

 

きっと、元薬物中毒者の方は

年に1度定期的に服用していないか

確認しないといけないので、

年末あたりに出るでしょうね。

 

 

シーズン3は

どんな人たちが登場するのかな。

「極道の妻」とか

「ピロービジネスするタレント」とか

東京オリンピックの事務局で働いた人」とか

楽しそうじゃんね!!

 

 

ともあれ、

オンエアが楽しみです。

★押忍★