ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋瑞穂区の焼肉・ホルモン「美奈登」へ!とんねるずのあの代物を発見

★押忍★ズボラ番長です。ようやく9月が終わりますね。

個人的観測ですが9月は長くてある意味試練でした。

 

 

そんな自分を労わるべく、

以前から気になっていた名店へ

念願かなって行くことができました。

 

 

それは、こちら。バビーーン(久々やね)。

名古屋市瑞穂区の大衆焼肉の店「美奈登」です。

f:id:zubora-bancho:20180930153712j:plain

知る人ぞ知る名店の「美奈登」!

なんせ、とんねるずのみなさんのおかげでした

きたなシュラン」に登場したことがあるお店なのです。

 

 

 

このお店、公共交通機関で行くには

実に不便!

よって、番長は行きたくてもずっと行けず…。

 

 

今回は、夫が出張で家にいないので

店の常連の友人に案内してもらいました。

 

 

最寄りの駅が、全然最寄りじゃないの(笑)

名鉄名古屋本線の「熱田」で降りて東に延々と歩くか、

同じく名鉄名古屋本線の「堀田」で降りて北に延々と歩くか、

地下鉄桜通線瑞穂区役所」で降りて西に延々と歩くか(笑)

とにかく陸の孤島感がハンパないのさ。

 

 

常連の友人はいつも堀田で降りて

行きはタクシー、帰りは歩きで行っているということで

堀田から歩いた。20分くらいかな。

女3人でしゃべりながら話しても全然つかないくらい遠いです。

話しながら取材する散歩番組って

ラクそうに見えて大変なのね。

 

 

でも、この長い距離を歩いてホントに良かったと思える

味、雰囲気、価格でした。

f:id:zubora-bancho:20180928162122j:plain 

開店は16時30分からで

少し遅れて着いたものの、

既に1組おじいちゃんたちが飲んでおりました。

 

 

そして、私たちも明るいうちから乾杯!

生ビールとともに

友人が手慣れた様子で頼んでくれた肉を

七輪で焼いていきました。

f:id:zubora-bancho:20180928165022j:plain

カウンターに置かれた七輪、まっ黒黒すけ(笑)

しかもこの店には取り皿がない(笑)

友人はライスを頼んで取り皿代わりにしてました。

ちなみに番長はこの肉が供された皿に取りました!

 

 

そんなお客に対するサービスはそこそこですが、

それ以上の費用対効果がこの店にはあるの!

  • 肉が新鮮
  • みそだれが旨い
  • 全く気取らなくてよい
  • 隣の人と距離が近くても食べるのに必死で気にならない。
  • おばちゃんとの会話が楽しい

 

肉の鮮度は抜群で七輪でサッと火を通すだけで

すぐ焼ける!

今回は友人がほとんど頼んでくれて

注文したものを覚えていないけれど、

カルビは油と肉の弾力のバランスがすばらしく、

ミノも弾力が最&高、

ホルモンも臭みゼロ、むしろキラキラしてる

あと3種類くらい食べて

1人2杯ずつ飲んだのに、

何と2,500円以内で収まったのよ!

天国かと思った。

 

 

そういえば、お客さんの何人かが

七輪に玉ねぎばっかり焼いてたけれど、

たぶん肉と食べるとおいしいのかな?

 

 

こんなに満足しているのにうれしいメニューが

ありまして、

新鮮な豚足を食べさせてもらいました。

f:id:zubora-bancho:20180928171957j:plain

f:id:zubora-bancho:20180928172013j:plain

店のおばちゃん曰く、「木曜日にあるよっ」とのこと。

(毎週かどうかは定かではない)

これぞ、「豚」って感じでしょ。

塩を自分たちで振って焼いて

酢味噌で食べましたが、

ぷりっぷりの食感がその新鮮さを物語っておりました。

おばちゃんが「明日はお肌ぷりぷりよ」って

言ってたけど、

番長はいつも通りの肌でした(笑)

豚足って骨が多いイメージがありましたが、

この店は肉がしっかりついていたのも驚きです。

 

 

 

 

さいころから豚足を食べて育ったという

私の友人がかなりむしゃぶりついていて、

この店はウマいと絶賛!

その子いわく、美奈登はたれがすばらしいとのこと!

「たれが良い店は年に1億かせげる」って友人は言っていた

が、番長も美奈登なら塩よりたれを

ぜひ食べてほしいです。

 

 

確かに、しつこくないのに風味はしっかりめ。

それなのに肉の味を邪魔しない。

脇役でもあり、名物でもある店の看板的存在でした。

 

 

はぁ、近くにあったら週1で寄り道しちゃうな。

実際、番長の隣に座った男性も2品食べて

早々に帰って行ったな。

 

 

最後に、とんねるずが来店した証、

賞状と「石田P」の人形を撮り、

f:id:zubora-bancho:20180928172823j:plain

ノリさんが書く「ペレ」サインを撮ったら

まさかのピンボケ~

f:id:zubora-bancho:20180928172918j:plain

撮り直しにまた足を運ばなきゃ!

 

 

そうそう、七輪も真っ黒だったけど、

カウンター席の上にある(座敷もそこそこ広いよ)

換気扇がそれはそれは時代の重さと

味を守ってきたかのように

真っ黒い炭で覆われて、

海に沈んだ船の一部に錆がつきまくった

感じになっていました(分かるかな?)

 

 

情緒と人情あふれる店、美奈登。

ぜひ豚足が食べたかったら木曜日に出かけてみてくださいね。

そうそう、テレビ愛知の取材も来てたよ。

どの番組だろね?

 

 

それでは、台風に気を付けて

皆さま良い週末を!

★押忍★