ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

tamaki niime<タマキニイメ>のストールを購入!播州織の逸品だよ

★押忍★ズボラ番長です。秋めいて空気がひんやりしますね。

アラフォー女性にとって

朝晩の寒暖差って、すごくこたえる!

微妙な体温調節が不調を招くよね。

そんなときに番長が頼るアイテムが

「ストール」です。

 

 

番長は、中尾彬さんほどではないですが

さまざまな素材のストールを

たくさん所有していると自負しています。

 

 

首は1本しかないのに、

どんだけストールあるのって感じです。

 

 

それでも、購入するときは自分と話し合って

厳選に厳選を重ね、

本当に必要かどうかを決めるのですが、

 

 

先日、番長史上、最高の1枚を手に入れました。

それが、tamaki niime<タマキニイメ>のストールです。

f:id:zubora-bancho:20181017125350j:plain

生まれて初めて大判ストール買いました。

もう、買って良かったの一言に尽きます!

※大きさを知ってもらいたくてリモコンと写してみました。

 

 

すでに終了したのですが、

名古屋三越栄本店にポップアップストアが出るのを

チラシで見て足を運びました。

 

 

聞いたことがないブランド名でしたが

チラシに掲載されていたストールの

色使いが見事に番長のツボにはまりまして。。。

 

 

実際に店頭に行くと、

色の美しさ、豊富さに魅了されてしまい

「ヤバいところに足を踏み入れてしまった」と

直感しました。

 

 

はじめは大好きなターコイズがベースになった

細長いタイプのものを手にしていたのですが

冬から次の年の春、もしくは5月初めまで

使える明るい色が入っていた方が

重宝すると思い、写真の品に決定!

 

 

写真では分かりづらいですが、

ショッキングピンクの糸が入っていて

ちらりとのぞかせると、これがまたカワイイのさーー。

 

 

ちょっと値が張ったさーー。

でも、なんくるないさーー。(ウソです)

また頑張って働くさーー。

 

 

しかも、このストール、

首に巻いたときに

まとう空気が

何ともいえない優しい暖かさなの。

無造作に巻いてもシャレオツなの。

 

 

tamaki niimeは

日本のほぼ中心に位置する

「日本のへそ」・兵庫県西脇市に工房を構え、

コットン栽培から糸づくり、

糸の染めや織りまで一貫して自社で商品を作っています。

(コットンは無農薬栽培もしているそうな…)

播州織の良さと

デザイナーの玉木新雌さんの感性が

実にすばらしく融合した商品の数々。

f:id:zubora-bancho:20181017133308j:plain

特に色使いは独特で

ほぼほぼ1点ものに近い、

色の出し方、織り方で商品にしているそうです。

 

 

わざわざ工房に服を買いに来る人もいるそうで、

工房は事前に予約すると見学できるそうです。

番長もいつかそんな暮らしができたらと切に願いましたよ。

 

 

店員さんにがっつり前のめりで

商品のこと、ブランドのことを聞きまくりました。

しかも、最上級モデルのストール

「one」を巻かせてもらったのですが

織りや糸の出方が通常モデルよりも

より立体的で美しく、

めちゃくちゃ暖かいの!

ほぼほぼアウターのようでした。

ちなみに、綿素材の「one」は

空気を涼しく通してくれて

夏にもぴったり。

 

 

 

こういう「日本のイイもの」を

手にできる喜びが、

これからも増えるよう

番長頑張ります!

 

 

いやー、

決して回し者ではないけれど、

皆さんにも、ぜひ手に取ってほしい

(もはやテレビショッピングやな)

 

 

10月31日~11月13日は名古屋松坂屋1階に

11月14日~19日にはジェイアール名古屋タカシマヤ

12月5日~10日は、も一度名古屋松坂屋

催事やポップアップショップで登場するそうです。

ストール以外に、ワンピースやパンツもあったよ。

 

 

またひとつイイものを知ってしまったぜ…。

これだからオシャレはやめられないぜ。

★押忍★