ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

中京テレビのイベント「すこやかフェスタ」で乳がん検診受けてみた

★押忍★ズボラ番長です。秋の行楽シーズン、街は人出がいっぱい。

人ゴミ嫌いな番長ですが

今日は用事があって出かけてきました。

完全に東海地方でしか通用しないネタです。

※いつもそうか(笑)

 

 

それが、こちら!

中京テレビ主催のイベント「すこやかフェスタ」

名古屋市南区日本ガイシホールまで

足を運んできました。

f:id:zubora-bancho:20181020192937j:plain

目的は、乳がん検診の受診です。

名古屋市以外に住んでいる人も

なんとワンコイン500円で

検査が受けられるとあって、

往復の交通費が

検査費用の1.5倍くらいになっても

行ってきました(笑)

乳がん検診は今日20日のみの実施です。

f:id:zubora-bancho:20181020235733j:plain

 

 

だ、け、ど、

「すこやかフェスタ」って

子育て応援を目的としたイベントなんで

子どものいない番長にとっては

完全にアウェイな空気感(笑)

 

 

子どもたちのはしゃぐ声

ママやパパがベビーカーひく姿も

たっくさん!

本当に子育ては大変そうで、

だけど子どもといるのは楽しい。

そんなにぎわいを共有できたのは

なかなか貴重でした。

 

 

ちなみに中京テレビのアナウンサーも

何人かいらして

意外と皆さんテレビで見るより

小柄ですらっとしていて驚いた!

 

 

日曜朝の情報番組

「前略、大徳さん」のゆるキャラ

「大徳(だいとく)さん」が

会場内で松永製菓の「しるこサンド」のPRしていて

ちゃんとお辞儀して挨拶してきました。

 

 

大徳さん、デカいです。

f:id:zubora-bancho:20181021000017j:plain

ほかにも

お天気お兄さんの石橋さんが

テレビのお仕事体験で

子どもたちにお天気キャスターを

レクチャーしていましたよ。

ちょっと疲れてたみたい。

中腰だったし平日働いて

週末はイベントで、、、、。

テレビ局って案外過酷。

 

 

 

でも、番長は人ごみニガテだから

滞在時間は短めにさっさと退散。

 

 

 

今回の乳がん検診は、

マンモグラフィーだったのですが

これって本当に痛っいのなんの。

何度経験しても

おぱいがいたくて

涙ちょちょぎれる。。。

 

 

おぱいの写真をとるときに

「はい、息止めて」って言われるけど

痛すぎて完全に息できないよ。

 

 

結果は後日郵送されてきますが、

何ともないこと祈ります。

 

 

 

…にしても、

乳がん検診って受診率が本当に少ないのを

肌身で感じた1日でした。

 

 

たしか、テレビでイベントを告知したとき

先着200人と謳っていたのに

「当日参加可能」と看板に書いてある。

 

 

500円だから安いと喜んで番長は受けたけれど

番長以外に受ける人は誰もいませんでした。

 

 

乳がんは40代を過ぎると発症リスクが

ウンと高くなるそうです。

できれば2年ごとに受診した方が良いと

推奨していますよね。

 

 

でも、40代は

子育てや仕事、やれ介護など

女性にとって最もエンジン全開の時期。

なかなか時間とれない人も多いでしょう。

 

 

だけど番長としては

受診して発症が少しでも防げるものならば

リスクヘッジはしておきたいと考えています。

 

 

たとえ交通費がかかっても

ワンコイン500円、サイコー。

 

 

皆さんもぜひ、

こうしたお得に受けられる

検診の機会がこれからもきっとあると思うので

情報のアンテナを立てておくと良いですよ。

 

 

それでは、皆さん良い日曜を!

★押忍★