ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

東京駅で土産に「フォルマ帝塚山」のチーズケーキを買う夫!それは大阪の物や

★押忍★ズボラ番長です。最近、甘い物ばかり摂取し

身体が重くなってきたにもかかわらず、

美味しい物を新たに知ってしまいました。

 

 

先日、夫が東京出張の土産に買ってきてくれたのが

こちら!

フォルマ帝塚山のチーズケーキ

正式には、「クリームチーズノーランド」というそうな。

f:id:zubora-bancho:20181023180923j:plain

「ん、帝塚山?」←番長

ねー、帝塚山って東京にはないよね。と

夫に聞くと、

東京駅でお土産買う店が並んでて

これが美味しそうだったから買ってきた。。。

とのことです。

 

 

「フォルマ帝塚山」、名前からし

瀟洒なイメージがしますが、

1987年創業、大阪に本店を構える

チーズケーキ専門店です。

大阪を中心にケーキショップや

ティーサロンを展開していて、

東京では東京駅のグランスタのみで買えるそうです。

 

 

ショッパーもパッケージも番長好み!!

いざ、中を開けると、、、

f:id:zubora-bancho:20181023215716j:plain

あら、ご丁寧に中にも保冷剤がぎっしり!

保冷剤を除いて、いざケーキへと

手を伸ばすと…。

f:id:zubora-bancho:20181023215823j:plain

なんか、えらい小っこい。

直径15㎝くらいでしょうか。ちょっと拍子抜け(笑)

 

 

ところが!

ひとたび口にすると、

なんとも濃厚かつ濃密、

それでいて甘さと酸味と塩味がちょうど良い!!

これまで数あるチーズケーキを

食べてきましたが、

しっとり感(むしろねっとり的な)もあるし

格の高さを感じさせた一品でした。

 

 

こちらのチーズケーキ、

宮城蔵王町にある広大な高原で飼育された

乳牛から摂れる無塩のクリームチーズ

使用しているのだそうです。

どうりでクリーミーなわけだ。

 

 

小さいけれど、一度にたくさんは食べきれないので

これくらいのサイズが丁度よいのね。

名古屋ではお目にかかれない

フォルマ帝塚山のチーズケーキ。

いやはや貴重なお土産でした。

 

 

ところで同じチーズケーキでも

ずっしり系ではなく、

ふんわりソフトな口どけを重視しているあなた!!

こちらがお勧めです。

f:id:zubora-bancho:20181023221829j:plain

mozoワンダーシティー1階にある

「グッテ」のチーズケーキ。

こちらは直径18㎝くらいで1000円以内で買えます。

ちょっと昔に流行った

ふわふわスフレ系の口当たりが特徴で

ひと口食べたら止まらなくなります。

※写真分かりずらいけど、ハリネズミのキャラクターの刻印がしてあるよ。

 

 

こちらは生地の中にオレンジピールが入っていて

少し大人の酸味が効いているのも高ポイント。

 

 

グッテはシュークリームでおなじみの

ビアードパパ」の新業態のお店で

名古屋地区ではmozoにしか出店していません。

 

 

mozoには、チーズケーキの「ベイク」もあるので

そちらが人気のようですが、

グッテのチーズケーキは費用対効果が高い商品だと

番長、勝手に推しております!!

 

 

チーズケーキは、永遠に不滅だぜ。

では、また!

★押忍★