ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

光ゲンジもSMAPも!80年代のアイドル&ファンシーグッズのイベントに行く@新栄

★押忍★ズボラ番長です。少しばかりのご無沙汰です。

ぶっちゃけ、ちょっと疲れていました。

そんな自分にちょっと刺激を与えようと、

今日、明日開催のとあるイベントに

名古屋は新栄まで足を運んできました。

 

 

その名は、

「ときめき!ぺぱーみんとくらぶ」。

なんのこっちゃって感じですよね。

 

 

「ときめき!ぺぱーみんとくらぶ」とは、

80年代のアニメ、アイドル、

ファンシーグッズを個人で収集している方が

そのコレクションを展示し、

80年代を懐かしんでもらおうと

不定期で開催しているイベント。

 

 

昨年、初開催の時に行けなかったので

一年越しに、念願かなって

80年代にタイムスリップしてきました。

f:id:zubora-bancho:20181103223225j:plain

場所は、名古屋市中区新栄にある

PUB ROLLINGNAN

 

 

番長には80年代好きの友人がいるのですが

都合がつかず、ひとりで参加してきました。

 

 

店に入れば、光ゲンジにおニャン子、のLPに

チェッカーズの大型POPが!

f:id:zubora-bancho:20181103224044j:plain

スケバン刑事の本とか明星とかピチレモンとか

お宝本もありましたよ。

テンション徐々に上がっていく~

 

 

当時の記憶のすべてを

おニャン子に費やした番長としては、

セーラーズの服やグッズに心を奪われた。。。

 

 

10歳になるかならないかの私が

どんだけお小遣いを稼いでも買えない、

東京にすら行けず

ずっと憧れていた「セーラーズ」。

f:id:zubora-bancho:20181103225807j:plain

f:id:zubora-bancho:20181103225902j:plain

だけど、当時通っていた塾の先生の子どもが

東京の大学に通っていることを知り、

ものすごく頼んでシールとかキーホルダーとか

買ってきてもらって

ずっと得意気になってたなー。

 

 

 

あと、レコードのラインナップに鼻血ブー。

王道の聖子、明菜、花の82年組、少女隊のいる!

もう、頭の中「ザ・ベストテン」状態よ

f:id:zubora-bancho:20181103230334j:plain

おニャン子のレコードが反射してる~

 

 

そしたら奥には

ファンシーグッズが!!

ばいきんくん(正式名分からず)、

サンリオ、

りぼんの「ときめきトゥナイト」の全プレ、

名前のバッジ…。

グリコのお菓子の缶とか…。

あー、買い占めたい~。って感じ。

f:id:zubora-bancho:20181103231257j:plain

f:id:zubora-bancho:20181103231309j:plain

f:id:zubora-bancho:20181103231447j:plain

あー、持ってたな。

欲しかったな。

○○ちゃんの誕生日プレゼントに買ったな。とか。

小学生のころ、田舎のショッピングセンターが

世界のすべてだと思っていた自分が蘇ってきました。

 

 

名前バッジは、番長の名前がなくて

近しいものを無理やり買ってもらった記憶がある。

 

ほかにもドラマやアニメの懐かし映像や

好きな曲をリクエストできるようになっていて

主催者さんの手持ちの音源があれば

BGMにしてくれるってことで、

河合その子の「青いスタシオン」と

花のあすか組

おニャン子の「真っ赤な自転車」を

流してもらいました。

 

 

そしたらね、

先日この店に河合その子さんのご主人で

秋元康と共に80年代ソングを数々手掛けた

作曲家・後藤次利さんがいらしてたって聞いて

心の中でまたまた鼻血ブー。

 

 

昔の明星やらウィンクアップやら

じっくり見させていただいて

f:id:zubora-bancho:20181103233600j:plain

まだ世に出たての頃のSMAP発見。

デビュー前だよ。

 

 

ジャニーズにいた頃の反町隆史にV6の坂本くんだよ。

f:id:zubora-bancho:20181103233722j:plain

 

 

松平健さんの亡くなった奥さん、

松本友里さん、好きだったわ~

f:id:zubora-bancho:20181103233841j:plain

それぞれのアイドルの記事の最後に

ファンレターの宛先で

フツーに事務所の住所とか記載されてて…。

まだ、ネットもない時代だから

全然URLの記載がなくて

斬新でしたね~。

 

 

番長、昔はおひとりでもどこでも行けたし

どこでも馴染めたけれど、

最近はさすがに恥じらいが…。

主催の方がおねえだったのですが

おねえを見たのが40超えにして初めてだったのと

まだお客が少なくて、ちょっと固まってしまった…。

楽しいんだけれど、誰かと懐かしさを

共有したかったわ…。

 

 

本音言うと、主催のおねえの方と

もっと打ち解けあいたかったわ。

これだけ集めるってお金も労力もいるし

「80年代が好き」がビシバシ伝わってきました。

 

 

明日11月4日(日)も新栄のROLLINGNANで

12時~18時に開催されます。

安部礼司ファンにはどストライクな

世界観だと思います。

 

 

思いっきり懐かしさに浸るのも

非日常的で楽しいよ!!

それでは、皆さん、良い日曜を!

★押忍★