ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

下町ロケットのキャストはお笑い芸人がずらり!実はバーターもいっぱい

★押忍★ズボラ番長です。温かい飲み物が冷めるスピードが

一気に短くなりましたね。寒っ。

 

 

そんな中、今日は今期NO.1に熱量のあるドラマ

下町ロケット」について投稿します。

f:id:zubora-bancho:20181106173413j:plain

 ご存知の方には言わずもがなですが

ザクッとあらすじをお伝えしますと。。

 

 

阿部寛演じる佃航平は

部品メーカーを作る中小企業の経営者。

だがその昔は宇宙科学開発機構の研究者で

ロケット開発に携わっていた。

 

 

死んだ父親の跡を継ぎ、「佃製作所」の社長となり、

ロケットエンジン開発に取り組む。

企業間や社内の様々な困難にもひたむきに向き合い、

社員や仲間とともに奮闘していく姿を描いた作品です。

 

 

2015年にTBS系で放送され大ヒット。

そして2018年秋、さらなる難題に立ち向かっていく第二弾が

放送開始となりました。

 

 

今回も、ロケットエンジンの開発への壁もがっつり建材。

 加えて、田地を耕すトラクターに搭載された

トランスミッション開発で

新しい仲間とともに、

司法や企業間に起こる新たな戦いに挑みます。

 

 

毎回、これでもかこれでもかと

佃社長や佃製作所にピンチが襲い掛かるのですが、

水戸黄門のごとく

正義をもって60分以内に解決していったり

次回へと続いていくのです…。

 

 

日本のものづくりに携わる人たちだけでなく、

企業の見えない力に翻弄されている人、

どうにも抗えないことに戦っている人たちにとっては

月曜日へのモチベーションを上げてくれるような

応援歌のようなドラマです。

 

 

60分間で人を奮い立たせる展開とか

あ、安部礼司」もこういう姿勢を見習ってほしい。

(もう感想言わないと言っておきながら、くどくてすいません)

 

 

さてさて、脱線はこれまでにして(笑)

パート2は、なぜだかお笑い芸人の出演が

多いのが番長的に気になっています。

 

f:id:zubora-bancho:20181106173512j:plain

 ※途中でぶった切ってしまいましたが人物相関図

www.tbs.co.jp

 

 

前作に引き続き「佃製作所」の顧問弁護士・神谷修一役には

ホンジャマカ恵俊彰

佃製作所の社員の一人、迫田滋役には

キングオブコメディ今野浩喜

(ま、相方が相方だからやむをえず解散だけどね)

佃製作所の経理部長、殿村直弘役には

落語家の立川談春

(落語もお笑いのジャンルに入れさせてください)

が登場しています。

 

 

そして2作目は

佃製作所とタックを組むベンチャー企業の天才女性エンジニアに

イモトアヤコ、

佃製作所と昔から取引のある農機具メーカー、

ヤマタニ製作所の調達部長に

我が家の坪倉由幸

佃製作所の敵役になる大手トランスミッションメーカー

知財部長には

吉本新喜劇内場勝則さん、

 

 

あと、単発の出演ですが

佃製作所と取引のある帝国重工の一員として

阿部寛たちにねちねち詰め寄る審査部の安本役に

古坂大魔王もいい味出していましたね~。

 

 

とにかくただでさえキャストの多い今作で

芸人が占める割合がかなり高いのが

下町ロケット2作目の特徴であります。

 

 

 芸人枠が多い理由は定かではありませんが

これが意外にも演技面では下手ではないのが

驚くべき点なのです。

 

 

中でも番長が注目するのはイモトアヤコさん。

ウマいんですよ、イモトさん。

そこそこ安心して視聴していられるのです。

 

 

でもって、ここでやっと番長得意のバーター報告(笑)

そんなイモトさんは「ワタナベエンターテインメント」所属。

日本の芸能史において老舗事務所と言っても過言ではない

通称「ナベプロ」の方です。

そんなナベプロのバーターが下町ロケットにはたくさん!

イモトさん以外に、前出した恵俊彰さん、我が家の坪倉さんのほか、

佃製作所で働く一員として本田郁馬役の山田悠介さんが

いらっしゃいました。

 

 

ここまでくると誰が誰のバーターなんだろね。

 

 

ナベプロ以外にもバーターがありまして、

帝国重工の次期社長を狙う取締役に神田正輝さんがいるのですが

神田さんが所属する「石原プロモーション」(通称:石原プロ)

からは、徳重聡さんもエンジニア役で出演しております!

 

 

まだまだあるんですよ!(もういいって!!)

あのavexからもバーターが絡んでおりまして。

帝国重工の現社長役の杉良太郎さんと

1話しか出ていないけれど、古坂大魔王さんが

同じ所属事務所なんですよーー。

 

 

ここ十年近く、エイベは歌やダンスのタレント以外に

俳優を多数擁する事務所になったのですが

avex杉良太郎さん、何だか意外じゃないですか。

ちなみに、杉さんの妻、伍代夏子さんも同じ所属。

大物演歌歌手もエイベにいるんです。

すごいですね~。

 

 

そう思うと、日本の芸能界は本当に

相互依存関係にあるんだな~と思う今日このごろであります。

 

 

こんな感じで芸能界の力関係とともに

ドラマを見るのは実に楽しいと思えるのは

番長だけでしょうか?

 

 

これからも、皆さんのテレビの視聴時間が

より楽しくなるようなバーター情報を

お届けできたらと思います(笑)

 

 

 

これだから、芸能界は面白い!!

★押忍★