ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ハーゲンダッツのアイス、味落ちた!?そう思ったワケ3選

★押忍★ズボラ番長です。バイト着の黒いズボンを

新調したんです。

そしたら、

「のびのびストレッチ」って書かれた

おっきなタグをつけたまま

店に入っていました。

どうやら「若年性アルツハイマー」ではなく、

私はただのズボラらしいです。

 

 

 

先日それはそれは久しぶりに

アイスクリームを食べてしまいました。

 

 

番長はPMSになってからというもの、

アイスクリームはなるべく食べないようにしています。

理由はただ1つ

身体を冷やすから

です。

 

 

ただ、この日は某回転寿司チェーン店に出掛けたのですが

それはそれは出てくるお寿司が

ことごとく美味しくなかったんですよ。

 

 

そんな日は、その場を早々に切り上げて

「美味しい物で口の中を上書きしたい」

という衝動に駆られるわけです。

 

 

そして手っ取り早く選ぶのが

ハーゲンダッツのアイスクリームなのです。

番長の大好物はマカダミアナッツなのですが、

足を運んだスーパーには残念ながら無く

今回は、こちらを買いました。

 

 

 

それが、こちら!!バビーーン。

「クランチーバー バニラチョコレートマカデミア」

f:id:zubora-bancho:20181113223743j:plain

※なぜ「クランチーバー」?

 

 

いつもなら、カップマカダミアナッツ

ちょっと温めた洋酒(サントリーオールド)をかけて

食べるのが番長流なのですが、

今回はかけるのではなく、

ショットグラスにウイスキーを入れて、

お酒と共に味わったのですが。。。

 

 

 

ん、むむむ(川平慈英風)

な、なななんだ?(ちょっと博多華丸風)

なんだかいつもと味が違うぞ。。。

 

 

 

途端に番長の顔が険しくなりました。

「なんか、フツーのアイスみたいな味じゃない?」

もしかして

「あ・じ・お・ち・た」?(まだこの段階では疑問形)

 

 

 

番長の舌が肥えた訳では決してないんです。

ハーゲンダッツを食べるの、半年以上ぶりなんで。

 

 

 

でも、頭の片隅に

ハーゲンダッツのアイスの

味の記憶みたいなものがあるじゃないですか。

 

 

「うんうん、この味!!この味が食べたかったんだよね」

みたいな安心感。

 

 

それが、ひと口食べていくごとに

不信感に変わっていったんですよ。

どんな点がこれまでと違うのか

番長的観測ですが3つ挙げてみました。

f:id:zubora-bancho:20181114182905j:plain

理由1:チョコレートがまろやかでない

先述しましたが、番長の中のベストofハーゲンダッツ

マカダミアですが、次点はチョコバーとクリスピーサンドの

キャラメルクラシックです。

 

 

だからこれまで結構な量を食べてきたんです。

チョコバーの良さはちょっとリッチな食べごたえの

マイルドかつやや濃厚なチョコの味わいだと思うんですが、

それが感じられない。。。

 

 

まだパル○の方が良いかもって思えるほど

リッチ感に乏しかったのです。。。

理由2:肝心なマカダミアナッツの食感がスッカスカ

番長はどんな食べ物でも重視しているのが

「食べ応え」なんですね。

 

でもってマカダミアナッツってゴロゴロした豆感と

硬さの中にソフトさもある食感だと思うのですが、

思いっきり噛んだら

歯と歯がかみ合うのが早いっていうか、

スッカスカなんですよ。

豆自体に風味と濃密さがないのです。

 

 

えらい安っぽくなったな~

理由3:バニラが全然クリーミーではなくなった

極みつきはバニラの味わい!!!

これまたチープなんですよ。

 

 

雪見だいふ○ファンの方、

怒らないで聞いてほしいのですが

雪見だいふくがちょっと美味しくなった

みたいな感じ。

 

 

きっと、バニラの粒子というんでしょうか。

これまで滑らかだった舌ざわりだったのに

細かな粒子が絡みつくようで…。

 

 

これで決定的に

「なんか、味落ちた?」って番長の中で

確信に変わったのです。

思わず口に出してしまいましたよ。 

 

 

大好きなものの悪口みたいなこと

書いちゃったな、今日は…。

でも、怒っているというより

悲しさの方が大きいのと、

こういうことって

何ならプレスリリースばりに

発表してくれたら良いのにと思った次第です。

※味覚の感じ方は人それぞれだから、

絶対に言わないけどね。

 

 

再び(味を)確かめるには、

(財布の中の)予算が足りない番長なのでした泣

 

 

皆さんも、確かめてみませんか。

なんてな。

★押忍★