ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋熱田の穴場紅葉スポット・白鳥庭園から瑞穂区の焼肉「美奈登」へ行ってきた

★押忍★ズボラ番長です。秋の終わりの楽しむ3連休。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

番長は珍しく連日お出かけしております。

 

 

11月といえば、「紅葉」

といえど、人ごみが苦手という方に向けて

今回は、名古屋の穴場的紅葉スポット&

グルメも楽しめる「大人の街歩き」コース

をご紹介します。

 

 

 

その場所は、名古屋市熱田区

静かな住宅地にたたずむ日本庭園

「白鳥庭園」に行ってきました。

f:id:zubora-bancho:20181124221203j:plain

穴場と言えど、連休なのでそこそこの人出(笑)

 

 

園内の代表的スポット、「宮の渡し広場」では

たくさんのユリカモメが来場者を出迎え、

その数に圧巻!!

(若干、こわくもある)

 

 

園内には約200本のもみじが植えられていますが

紅葉の色づきは、見ごろというにはまだまだといった感じ。

ただ、木々によっては

緑、黄色、深紅と色彩豊かな葉のグラデーションに

目を奪われ、秋の自然の美しさを堪能できました。

 

 

この3連休は、マルシェや歌会などのイベントが

行われているほか、ライトアップも始まっていました。

※紅葉のライトアップは11月30日(金)までだそうです。

 

 

白鳥庭園は約3.7ヘクタールの広大な日本庭園ですが、

その敷地は中部地方の地形をモチーフにしているのが特徴です。

 

 

御嶽山木曽川、伊勢湾をイメージして

池や丘、植栽、水の流れを配して

変化に富みながらも

自然豊かな風景を作り出しています。

また、東海地方では珍しく「雪吊り」を施した松の木が

早くも冬の訪れを感じさせてくれました。

f:id:zubora-bancho:20181124222757j:plain

水面に写った雪吊り、キレイだべ~。

澄んだ秋空ともベストマッチさ。

 

 

この庭園は起伏も激しくなく、竹林や池や噴水など

見どころが多いので、普段あまり散策しない方でも

歩きやすいスポットだと思います。

 

 

写真愛好家の方がたくさんいました。

紅葉の見ごろというにはまだまだといったところなので

12月初旬までは紅葉が楽しめるのではないでしょうか。

(寒いので防寒対策は必須ですよ)

 

 

でもって、はるばる熱田区に来たのだから

このまま帰るのは、勿体ない!

お出かけするなら「ウマい物」も食べたい!

ということで、白鳥庭園から東へ向かい、

瑞穂区へ移動しました。

 

 

 

ホルモン焼肉「美奈登」へ2度目の訪問してきました。

むしろ番長のお目当てはこっちでしたね(笑)

f:id:zubora-bancho:20181124223723j:plain

開店前に行ったらすでに列をなしていたっっっ。

開店の16時半とともにカウンター席は満員になりました。

 

 

今回は、夫が初参戦。番長は2度目。

まだ注文の勝手が分からず、とまどいましたが

友人から「とにかくサガリをタレで頼んで

白飯と一緒にまず食べて」と聞いていたので、

ガリと心臓と肝とカルビを頼んだら、この量が来た!!

バビーーーン。

肉の嵐っ。

f:id:zubora-bancho:20181124224407j:plain

1回目の注文分でお腹いっぱいになってしまった。。。

次からは少しずつ1人前で頼もう。

 

 

とにかく肉が分厚いし、

カルビのさしも良い具合に入っているので

七輪で焼いていたら煙が夫に向かってまっしぐら。

夫はずっと目を開けられませんでした。

f:id:zubora-bancho:20181124225156j:plain

番長は9月に念願かなって初来店しましたが、

とんねるずのみなさんのおかげでした

きたなシュラン」で高評価を得たことでも

有名な店なんです。

zubora-bancho.hatenablog.jp

その汚さの証、真っ黒になった換気扇がこちら。

f:id:zubora-bancho:20181124225839j:plain

前回の投稿で見事にピンボケしてしまった

「ペレ」のサインも今回ははっきり撮れました!

f:id:zubora-bancho:20181124230113j:plain

約2時間の滞在で、

またしても2人で2500円以下のお会計でした。

肉のワンダーランドだよ、この店は。

 

 

ちなみに、一日過ぎても

我が家のリビングと車の中は

焼肉の臭いが残っておりました。

 

 

美奈登、恐るべし。

 

 

というわけで、紅葉もグルメも楽しみたい方は

ぜひ、名古屋市熱田区瑞穂区にお出かけください!

 

 

それでは、皆さん、良い日曜を!

★押忍★