ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ポケベルが営業終了!約50年の歴史は芸能界にも旋風を巻き起こした

★押忍★ズボラ番長です。東海地方は雨の月曜日。

ただでさえ気が乗らないのに

晴れていないとテンションが上がらない番長です。

 

 

さて、いきなりですが質問です。

「10101010」

「02C0-」

「1096194」

これ、何を意味しているか分かりますか?

 

 

分かる人はたぶん、アラフォー世代やね。

 

 

正解は、、、

「あいしてる」

「おつかれー」

「今から行くよ」でした。

 

 

若い人、意味不明だよね。

この数字はポケベルのメッセージなんです。

 

 

若かりし頃、ポケベルを使っていた番長にとって

今日はショッキングなニュースが舞い込んきました。

 

 

全国で唯一ポケットベル(ポケベル)による

無線呼び出しサービスを展開していた

東京テレメッセージ

来年2019年9月にこのサービスを終了すると

発表しました。

www.watch.impress.co.jp

f:id:zubora-bancho:20181203174059j:plain

私が持っていたのはまさにこの機種!

 

 

NTTドコモはとっくの昔の2007年に

ポケベルサービスを終えていたことも今日知りました。

 

 

むしろ今でも1,500人位の

サービス利用者がいることの方が衝撃です。

 

 

アラサー世代は知っているのかしら?

 

 

昔はサラリーマンや作業員の方が

出先で会社から呼び出される時の必需品でしたよね。

 

 

番長が初めて見たのは1983年かな。

近所のおじさんが会社で支給されて

持ってたんですね。

 

 

で、その着信音が

当時爆発的人気だった

オレたちひょうきん族

タケちゃんマンが変身するときの音

に似ていたから、

おじさんに何度も鳴らしてと

おねだりした思い出があります。

 

 

ポケベルが鳴らなくて

なんて叶わぬ恋に落ちていく女性の心を

歌った曲が大ヒットしたのは1993年。

 裕木奈江主演の同名ドラマの主題歌でした。

ポケベルが鳴らなくて

 恋が待ちぼうけしてる~♪

 

 

緒方拳扮する中年サラリーマンが

娘ほど年の離れた女性と不倫関係に落ちるというドラマ。

 

 

当時の裕木奈江の演技が、世の女性の反感を買い

大いなるバッシングを受けたのでした。

しかも裕木奈江の元恋人役には

ド新人の高橋克典が起用され、注目を浴びましたよね。

f:id:zubora-bancho:20181203225836j:plain

魔性の女感出てるね~

f:id:zubora-bancho:20181203230022j:plain

このキスシーンは番長の印象に強く残っている。山本モナより画になるね

 

 

番長自身が持ち始めたのは

高校卒業後の1996年ごろでした。

 

 

友だちと大した用事もないのに

「81100010ー(バイト終わったー)」とか

「10724106(今、何してる)」とか

打っては遊んでました。

 

 

スマホがない時代でしたし

家電にかける時代でしたから、

相手のご家庭に失礼のないよう

時間を見計らって電話する。。。

ポケベルは短い文で心を伝える大切なツールでした。

 

 

でもって

ポケベルといえばドコモCMソングのキャラクター

広末涼子を忘れてはなりません。

当時流れていたCMソング

カジヒデキのファンになり、

ただおしゃれという理由だけで

お恥ずかしながら

渋谷系とスウェイデイッシュを

かじっていたころでもありました。

f:id:zubora-bancho:20181203230516j:plain

左が同じくCMキャラクターだった葉月里緒奈。今や過去の女優

バブル前後の

景気の羽振りの良さがビシバシ感じます。

 

 

裕木奈江に葉月里緒奈、

景気が良いと魔性の女も量産されるね(笑)

 

 

ポケベルは芸能界にとっても

たくさんの輝きを残してくれました。

 

 

ポケベルよ、約50年間、いい仕事してくれたよ。

ありがとう。

来年まで全うしてください!!

 

 

今日は懐かし話に花が咲きましたが、

これにて!

★押忍★