ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

戸田恵梨香が2019年後期の朝ドラヒロインに決定!採用の決め手はインスタ効果か断捨離効果か?

★押忍★ズボラ番長です。早くもPMSの症状で

朝から起きられず…。

丁度、先月の同じ時期に同じ内容で嘆いてたわ。

事前に薬飲んだんだけどな~。

対策しても結果が伴わないので萎え気味です。

 

 

さて、そんな中気を取り直して

今日は芸能ネタをおひとつ。

 

 

皆さんは、朝ドラ好きですか?

2019年後期の朝ドラのヒロインに

女優の戸田恵梨香さんが選ばれましたね。

f:id:zubora-bancho:20181204151003j:plain

選考基準はインスタのフォロワー数かな?

 

タイトルは「スカーレット」

戸田さん演じるのは、

焼き物の里、滋賀県甲賀市信楽町の女性陶芸家、川原喜美子。

女流陶芸家の草分け的存在である神山清子さん(82)を参考に、

結婚、子育て、さらに後継者の育成を通して、

陶芸にかける情熱を描くそうです。

 

 

この一報を知り

番長はちょっとがっかりしました。

 

 

「戸田さんか~、フレッシュ感ないな~。

朝から戸田さんか~。」

ってのが番長の心の第一声。

 

 

戸田さんって、いかにも気が強そう。

気の強さが前面に出てませんか。

だからでしょうか、いつも気強めの女性

ばかりを演じているなと思うのは私だけ???

 

 

同じような役しか演じられない女優・俳優が多い中、

申し訳ないのですが戸田さんもその一人だと

番長は位置付けています。

 

 

次に出てきた心の声は

「この人のインスタのフォロワー数300万超えだったわ」

「だから起用されたんだ!!」

でした(笑)

ホント、穿ったものの見方しかできなくて申し訳ない。

 

 

先日の投稿で書きましたが

ドラマのキャスティングでは

SNSのフォロワー数(の多い人)で(採用が)決まるとか。

女優の蒼井優さんがトーク番組で仰っていました。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

朝ドラのヒロインはこれまで

オーディションを行って採用する形を多くとっています。

「半分、青い」のヒロインはオーディションでしたが

以降の

まんぷく」の安藤サクラさん

2019年前期で記念すべき100作目となる

なつぞら」は広瀬すずさん、

そして今回決定の

「スカーレット」の戸田さんと

キャスティング採用が3作も連続しています。

 

 

しかも、このお三方、

偶然にもみなさまインスタをやられておいでです!!

 

 

天下のNHKも視聴率主義なんですかね~。

NHKはシニア層しか見ていませんから

それより下の年齢層をゲットするために

「確実に、より効果的に視聴していただける層」を

キャスティングしたのでしょう。

 

 

なんで公共放送なのに

視聴率を気にしなくてはならないんでしょうかね。

舞台となる自治体などとの

相互依存関係とか

いろんな大人の事情もあるのでしょう。

 

 

以前、Eテレの「100分deメディア論」を見ていたときに

NHKも視聴率を気にするのか」という話題が出たとき

アシスタントのアナウンサーが

「めちゃくちゃ気にします。瞬間(最高視聴率)とか

めちゃくちゃ言われます」と話していたので

今作の戸田さんの人選も

新鮮さより着実に数字を狙える女優を採用したのかなって

勘ぐってしまいました。

 

 

演技人とSNS…。実に興味深い。

 

 

ちなみに戸田さんのインスタでこの発表の様子を

動画で上げていたのですが…。

 

 

壇上からの去り際、

動画を撮るスタッフ(であろう人)に

投げキッスしてました。

 

 

もう、こういうところが

正直好きになれません。

女優って、品性が問われて何ぼの

商売じゃないですか。

 

 

特に朝ドラ女優って品が大事でしょ。

 

 

しょっぱなからこれですから、

戸田さんは朝ドラの歴史に

新たな風を吹かせてくれるかもしれませんね。

 

 

 

何だか、今日も

女優にかみついてしまった番長ですが

ちょっと戸田さんを羨ましく思う面もあります。

 

 

それは、記者会見でのスピーチで語られていたのですが、

今年8月で30歳になった戸田さん。

20代のころは自分に自信がなく

(だいたいテレビに出る人ってこういう人多いよね)

約一年間、同じ悪を演じることについて

恐怖心を抱き、逃げ腰だったそうです。

 

 

ところが

「ある人と出会ったときに

『どうしてそんなに迷っているんだ』と言われて、

最初はピンと来なかったけれど

『あなたはもっと前に進めるはず』と

まるで透視をされているかのように言われた」そうで

誕生日を機に服などの物はもちろん、

価値観など、考え方の断捨離を行った!

 

 

そんなある人の助言のおかげで

モヤモヤが晴れて心の余裕ができたとき

このオファーが舞い込んできたそうな。。。

 

 

やっぱり断捨離効果、恐るべし。

ズボラな番長がこのブログを立ち上げた当初は

少しずつ物を捨てる様子を投稿して

番長自身が変わっていけたらと

自分に期待していたのですが、、、、

 

 

未だに何の成果もあげておりません。

 

 

だから、戸田さんのこの話が本当だとしたら

「ありのままのズボラでいいや~」と思っていた

私ですが、

まじまじと断捨離の効果を見せつけられたので

行動に移さねばと思った次第です。

 

 

今日は、芸能ネタなのか

断捨離できない番長自身の反省ネタなのか、

風呂敷を大きく広げた内容で

申し訳ございません。

 

 

とはいえ、来年の下半期の

朝ドラは安定感はありそうですね。

それでは、今日はこの辺で。

★押忍★