ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

博多大吉が予言!?忘新年会でDA PUMP(ダパンプ)踊るなら、U.S.A外傷に気を付けて!

★押忍★ズボラ番長です。少しばかりのご無沙汰です

例の…PMSの症状と年末のバタバタで

更新が途絶えてすいません。

 

 

さてさて、世間は忘年会シーズン真っ只中。

皆さんは楽しんでますか?

 

 

平成最後の忘年会を盛り上げるべく

出し物を考えている方も多いことでしょう。

 

 

そんな中、今年大大大ヒットし

当ブログでもたびたび登場した

DA PUMPの「U.S.A」にまつわる

困ったニュースが今、世間を騒がせているそうです。

 

 

その名も「U.S.A外傷」!!

f:id:zubora-bancho:20181215231308j:plain

今年の顔は9月まで安室ちゃんだったけどパンプの追い上げも見事だぜ



なんでも、今年一世を風靡した

DA PUMPの「U.S.A」で

メンバーが踊る通称「いいね!ダンス」を

忘年会の出し物で披露する際、

ケガをする人が続出しているそうで

とある整形外科医の先生がその事象を

「U.S.A外傷」と名付けたそうです。

 

 

 

ウマいこと言うねぇえ。

なんてすばらしいネーミングセンスでしょう!!

なんて感心している場合じゃないね

 

 

 

この「いいね!ダンス」、

実はDA PUMPメンバーのDAICHIが

「いいね!」と名付けたそうですが

正式には「ショートダンス」という

世界的にも名の知れた振り付けだそうです。

 

 

片足をジャンプするので

アキレスけんを切断したり

ぎっくり腰になったり

肉離れや足の捻挫を引き起こす人が

年齢問わず後を絶たないそうです。

 

 

アルコールも入っているから

足元ふらつくよねーー。

 

 

実はこの「U.S.A外傷」を

少し前から危惧していた芸人さんがいたんですよ

 

 

それは博多大吉先生です。

去る10月12日の朝の情報番組で

DA PUMPメンバーから

直々にダンスの手ほどきを受けていた

大吉さん。

 

 

ですが大吉さんといえば

運動神経が悪いことで有名で

案の定、「いいね!ダンス」も

軸足がブレブレでひとりだけ

くるくる回ってしまうという事態に…。

しまいには大吉さんは

「このダンス、忘新年会で座敷でひっくり返る人

続出すると思うよ。気を付けてくださいね

みんながみんなできるもんじゃないから!!」

とコメントしていました。

 

 

それがこの2ヶ月あまりで

現実のものとなってしまいました。

恐るべし、大吉先生…。

 

 

番長はいいね!ダンスできるんですよ、実は。

でもね、これ体幹がしっかりない人には

かなりきつい

っつか本当に体がふらつきます。

 

 

なぜケガをしてしまうのか

テレビ番組で取り上げていましたが

 

 

片足をジャンプする際、

大げさに蹴ってしまうからだとか…。

 

 

対策としては、

そんなに高く上げることを意識せず

45度の角度(ほんのちょっと上げる)くらいで

留めといて良いそうな。。。

なんなら足は振るだけでもOKだって!

 

 

みなさんも十分注意して、

ダサカッコいいU.S.Aを踊ってくださいね。

 

 

それにしても、それだけ

今年DA PUMPの注目度は高かったんだね。

と、前向きにとらえる番長なのでした。

 

 

それでは、みなさん良い週末を!

★押忍★