ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

PMS持ちの女がインド映画「パッドマン ~5億人の女性を救った男~」を見たレビュー

★押忍★ズボラ番長です。皆さんメリークリスマス!

この後は年末までまっしぐら(笑)

そこそこで行きましょうねー

 

 

さてさて、世間では「ボヘミアン・ラプソディー」に

沸いている中、

やったのこさ、見たかった映画を

鑑賞してきました。

 

 

それは、こちら。

「パッドマン ~5億人の女性を救った男~」

f:id:zubora-bancho:20181224233427j:plain

写真暗くなっちゃったけど、パンフレット買ったよ

 

もう1日夜1回しか上映していない。

しかも、箱めっちゃ小っちゃい。

需要、なかったか~。

となだれなだら劇場に入ったら

結構人、いた。

 

 

だから、思いっきり集中して

見ることができました。

 

 

しかも、男性もそこそこいたのには

驚いたね(家族連れの人もいたし、1人でという人もいた)

 

 

※これから先はネタバレを含むレビューなので

気になる方はスルーしてくださいね。

 

 

 

生理用ナプキンが話題になる映画って

とても革新的だと思うのです。

 

 

インドでは生理は「穢(けが)れ」とされていて、

劇中でも主人公・ラクシュミの妻や

同居する妹たちは

生理期間中、ベランダで寝ていたり

男性は妻の身体に触れることもできないし、

何より不衛生な汚い布で経血処理をして

乗り切ります。

 

 

非衛生的な方法で生理を過ごす。

そこには感染などの病気リスクも潜んでいる。

 

 

 

元々、工場の作業員で

「無い物を作る」ことを得意とする

ラクシュミは

妻が安心して生理の間も過ごせる

清潔な生理用品を

手作りしていくのですが…。

 

 

生理に触れること自体が

タブー視されているインドでは

(特にラクシュミが住む小さな村では)

彼の行動力、猪突猛進な様子が

凄すぎて周りからの理解を得ることができません。

 

 

そりゃそーだ。

試作のナプキンの使用感が知りたくて

女子医大の前で学生にモニターを頼んだり

“作ったものを自分で試してみる”ために

実際に女性用のショーツを買って

草っぱらで履いて動物の血を使って

どれだけ動いたらモレるか試したり、

成功までの道筋が間違ってはいないけれど、

行動が斬新過ぎる!

 

 

ついにはラクシュミは村全体から非難を浴び

村を離れて都会に出ていきますが、

そこからの生理用品作りの没頭加減が

実に気持ち良い!

 

 

 

金がないなら知恵を出せばよい。

この世にないなら、自分が作ればよい。

と、とにかく苦労をいとわない。

 

 

生理用品が綿ではなく

セルロース・ファイバーでできていると知り

この素材を入手し

膨大な資金が必要な製造機を研究して

自らの手で予算を抑えた簡便な機械を発明し

世に認められます。

 

そして

庶民でも買いやすい値段の生理用ナプキンを

作ることに成功するのです。

 

 

それだけではなく

簡易ナプキン製造機を作っては

インド女性の自助グループに販売したことで

普及活動にも成功していくというお話です。

 

 

 

涙は出なかったけれど、清々しい気持ちになりました。

世にない物を発明するって、

並みの行動や努力では成しえない。

 

 

周りから認めてもらえなくても

変人扱いされても

愛する人と離れなくてはならなくなっても

ラクシュミの「信念」が

やがてインド中の女性をラクにしていくのです。

 

 

監督は、この作品は生理用ナプキンで

つながった3人の人間が絡むラブストーリーだと

おっしゃっていますが、

 

 

そうなんです、いつの間にか

ラクシュミのビジネスパートナーである

パリーがラクシュミに恋していて

ラクシュミと妻のガヤトリと

大人の三角関係になってしまって

2時間半の間に展開がてんこ盛り!

 

 

でも、嫌らしい感じではなく

皆がその時最善のハッピーを選択いているので

後味は全く悪くありません。

 

 

 

あ、あと

 

インド映画お決まりの

「歌う、踊る」シーンは劇中何度か出てきますが

それほどアクが強いものでもありませんでした(笑)

 

 

実に濃密、濃厚な2時間半。

インドの生理の実情を知ることもできたし

日本に住む自分がどれだけ恵まれているか

分かったし、

何より生理に苦しむ女性を救ってくれたのが

男性であることに感動しました。

 

 

この映画、もっと広く広く伝わって

男女問わず多くの人に見てほしい。

教育の現場、異文化を学ぶ現場、

医療や製造の現場でも大いに役立つと思います。

 

 

きっともうすぐ

打ち切りだろうけど、

DVD化したら、皆さんにもぜひ見ていただきたいです。

 

 

それでは、長くなりましたが

今日はこれにて!

★押忍★