ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

あ、安部礼司の「あべEXPO」生放送聴きながら、嵐のニュースに撃沈

★押忍★ズボラ番長です。そういえば、まだ月曜日…。最近、忙しくて時間の使い方がよくわからない…。

 

 

昨日の黄昏時は、嵐の活動休止のニュースを聞いてから心臓がバクバクし出して、ラジオに集中できませんでした。(特にファンではないが、芸能好きの血が騒ぎ出して)

 

 

そう、昨日のラジオドラマ「あ、安部礼司」。

番組恒例のイベント「あべEXPO」の会場からの生放送で

生ラジオドラマが繰り広げられたんですよ!

f:id:zubora-bancho:20190128175702j:plain

これって、つくば万博(1985年)をインスパイアしてるよね(笑)

横浜にある日産グローバル本社ギャラリーで

大々的に開かれたリスナーと一体になれるイベントで

1月27日の朝から番組にまつわるさまざまなブースが

展開されていたんですが。。。

 

 

締めくくりは、何といっても生ラジオドラマ!

おなじみの安部礼司に妻の優ちゃん、

勤務先の大日本ジェネラルの大場部長、飯野平太、

出向している出向旺次郎、姫ちゃん、

安部家の子ども、エイタとラン…等に加え。

番組ナレーションの五十嵐明

(時代とはかけ離れた人工知能内臓スピーカー、

イギャラクシー)を演じる声優さんが

ステージにお目見え!

リスナーにリアルな姿を見せながら

ドラマをやり遂げるという、

夢を壊すというか、逆に夢のある(笑)

企画で盛り上がっていました!

 

 

私が住む愛知県は、別名、トヨタ自動車アイランドですから

ぜーったいに安部礼司ご一行がくることはありませんが、

めちゃくちゃ行きたかった!!!

 

 

毎週、面白くないと言ってもやっぱり「安部礼司」が好きなのよ。

もはやリニューアル前のムードメーカー、刈谷勇の立ち位置は

イギャラクシーにとってかわった感がありますね。

 

 

昨日のラジオドラマでも

オンエアの締めをむちゃぶりされたり、

安部君の娘・蘭ちゃんから「疲れてないか?」

と言われたり…。

 

 

イギャラクシーは番組の進行役として

いつの間にか神保鳥を食ってのし上がり、

無くてはならない存在に上りつめたようです(笑)

 

 

ラジオドラマのあらすじは、

安部君の娘・蘭がお父さんのことを好きすぎるあまり、

人工知能スピーカー・イギャラクシーにお願いして

大人にしてもらい、父親の勤め先に同僚として忍び込む。。。

というもの。

 

 

しかし、たどり着いた世界は、

父・安部君と妻の優ちゃんがまだ交際する前の時代。

 

 

蘭はパパのことが好きだけど、

母・優ちゃんが安部君への思いを知って

応援する…という話。

 

 

安部君の子ども役の声優は、

リアルではお兄ちゃん役の永太は

とても身体が大きい男性で、

蘭役の声優さんは、女性らしいそう。

2人そろって子どもっぽくない…ということが

ライブ感と共に暴露されていて、

リスナーを飽きさせない実況も生放送ならではでした。

※番組で安部君の後輩、飯野平太さんの

ツイッターには、全員集合写真が出ているのでバレバレだが。

飯野平太 (@abe02iino) | Twitter

 

 

途中で聴衆の応援する声が聞こえてきましたが、

かなりの数が入っているようで、

面白くなくなっても、私みたいに応援している

ファンが多いことを目の当たりにしました。

 

 

春になれば、リニューアルして1年になるけれど、

試行錯誤しながらファンの期待を裏切らないでほしい!

と、懇願する番長なのでした。

安部礼司リスナー以外の人には、

なんのこっちゃ分からない内容ですいません。

 

 

今日は、これにて!

★押忍★