ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

子なしハラスメントを久々に受けました。身内との何気ない会話に気を付けろ!

★押忍★ズボラ番長です。花粉症対策のため耳鼻科に行きました。

毎年1月下旬から薬を服用し、症状を最低限に抑えるようにしています。

 

あのですね、突然ですが今日は私生活での出来事を書きますね。

 

番長は、夫と二人暮らしでして子どもはいません。

 

いわゆる「子なし夫婦」です。

 

結婚して5年以上、10年未満になりますが、私の場合は

どちらかというと、それについて周りから何か言われたことは

ほとんど記憶にありません。

 

 

が、先日、直接的ではないけれど実妹との会話で

久々に「子なし」について考える機会があったので、

センシティブなテーマではありますが、それを話題にします。

 

 

ここ最近の投稿で何度か触れていますが、

昨年末から在宅ワークに時間を割くことが増えました。

 

 

何ぶん、仕事にはリミットがあるものです。

まだまだ、自宅での作業に慣れないため、

焦ってばかりの日々です。

 

 

特に苦心しているのが「時間配分」。

そして「集中力の持続」、そして家事との両立です。

 

 

先ほども話したように在宅ワークは締め切りがあります。

そこには土日休みも関係ないのですが、週末は夫が家にいる。

そうすると自分の作業になかなか時間を割けない。

その点がジレンマであり、最近のストレス源でした。

 

 

昨年までどこかの会社なり店に雇われて働き、

家に仕事を持ち込んだことのなかった私にとって

自宅で作業をすることにまだまだなれないのが現状です。

在宅ワーク1年生」ということは時間配分が掴めないのです。

 

 

でもって、私には妹がいましてね。

妹は10歳以下の子ども3人を育てる母でもあるのですが、

先日「時間配分」に困っている現状を吐露したわけです。

 

 

そしたら、帰ってきた言葉が

「あんた、自分のことしかしなくていいんだから

十分時間あるでしょ。何でそんなに時間がないの!!!」

でした。

 

 

アパーーーーー、それ言っちゃうんだ!!*1

正直思いましたね。

 

 

むしろ、「それ言っちゃあ、おしまいよ」

(男はつらいよの寅さん風)

と思いましたて、私の口からすぐさま出た言葉は

「あんた、それ子なしハラスメントだからね!」

でした(笑)

 

 

ま、怒り口調で言わなかったからか

妹は私の言葉に笑って返しただけでしたが、

なかなかにショックを受けたのです。

 

 

久しぶりに「子どもがいないんだから、

何贅沢言ってんの!!」と言われた出来事でした。

 

 

確かに甘いのかもしれない。子育てしたことないから

子育てがどれだけ大変かはわからないのですが、

私の中の今困っていることが「時間配分」なわけでして…。

 

 

結構、傷ついたのでした。

 

 

実母もそうですが、近い身内ほど

パーソナルスペースにガンガン土足で踏み込んで

何食わぬ顔して立ち去っていくんですよね。

 

 

ま、それが身内というものなので、

いちいち目くじら立ててもいられないけれど、

境遇が違うと姉妹であっても

共有、共感できないことが増えてくるものだなと

悲しく思った40超えの夜でした。

 

 

そんな、私を癒やしてくれるのは、こいつらだけさ。

(体にもPMSにも良くないのは承知の上さ)

f:id:zubora-bancho:20190129222121j:plain

朝食に、おやつに、ヘビロテ過ぎて浪費が過ぎる。

 

皆さんも、ストレスと程良く向き合ってくださいね。

では、今日はこれにて!

愚痴って失礼。

★押忍★

*1:+_+