ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

PMSはやっぱり辛い!痛みに耐えてようやく復活できました

★押忍★ズボラ番長です。連休があっという間に終わりました。

休み明け、皆さん頑張り過ぎていませんか?

テキトーにできるものなら、そうしたいですよねっ。

 

 

そういえば、番長はこの連休、いやかれこれ1週間くらい

PMS(生理前症候群)のさまざまな症状と戦っていました。

f:id:zubora-bancho:20190212181010j:plain

PMSの痛みをどう表現するか、もはやネタつきてきた

 

やっと普通に生きれるようになり、

こうしてブログを書いています(ちょっと大げさかな)

ですが、番長の連休2日間は

ベットの上でひたすら寝る

苦しむ

食事のために起きる

動けないから一か所に座っている

のルーティーンで、最終日にようやく買い出しに行けました。

 

 

はい、何もしていません。できませんでした。

実に悔しいです。

 

 

PMS明けの今日は(そんな言葉ないけれど)、

今まで寝ていた分、挽回して動き回りたい所でしたが、

ゆっくり動くように心がけました。

 

 

そこで、勝手ながら今回の生理前~生理中にかけての

不調を今日の投稿で吐露したいと思います。

※ぐろい表現が出てくることもあるので、お好みの方はスルーを。

 

 

今回は、とにかくイライラが止まらなくて

自分で自分を制御できないことが実にもどかしく、

痛みをさらに助長させていた気がします。

 

 

寒さ対策は、日ごろからしているものの

たぶんイライラによるストレスが

体を緊張させ、血の巡りを滞らせたのだと思います。

ちなみに、実践している冷え対策は、

  • シルクの腹巻き
  • シルク×毛のレッグウォーマー
  • シルクと毛の靴下重ね履き
  • 下腹部と腰にめぐりズムを貼る
  • 朝、白湯をいれて飲む
  • 白湯をストックして日中も飲む
  • イスクラの婦宝当帰こうを飲む
  • 夜は湯たんぽを2個ベッドに入れて寝る

で、たまに「火を使わないお灸」を使うことです。

 

 

これほどいろいろケアしても、痛みってくるもんなのですね。

 

 

今回、痛みが引かなかった理由(イライラした理由)は

番長なりに分かっていて、ただの「ストレス」なんだけど

それをケアできなかったからでしょう。。。

 

 

ストレスと向き合う、ストレスをかわす。

これができてりゃ、誰もが平和に暮らせますよね(笑)

 

 

今回の連休は寒かったみたいですが

比較的天気が良かったので、外出できない自分に

ダメ出ししたり、

 

 

下腹部とみぞおちと背中が痛いから

基本、うずくまっているのですが

全身の皮膚が敏感になっているというか

殺気立つ感覚というか

 

 

とにかく

誰か助けてーーって、何度エアで叫んだことか。

 

 

はたまた「PMSで苦しんでいる自分に酔ってるのか」と

思ったら涙が出てきたり、

 

 

感情のぶれがひどくて

夫も振り回されてずっと困っておりました。

 

 

あー、この苦しみに耐えた体、

アンパンマンみたいに取り換えてほしいな。

 

 

きっと私のほかにも連休中に

苦しかった人がたくさんいるのではないでしょうか。

よく頑張りましたよ。頑張っていますよ。

 

 

無理せず立て直しましょう。

最後に、

今回ずっとベットにいて

スマホしか触るモノがないので

PMS 動けない」「PMS 辛い」とかで

検索していたら、

救いになるような記事があったのでお伝えします。

www.tbsradio.jp

 

 

少しでも、PMSで苦しむ誰かの力になれますように。

では、今日はこれにて。

★押忍★