ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

この春、断捨離を始めようと思うたった1つの理由

★押忍★ズボラ番長です。1週間以上更新が途絶えました。

楽しみにされていた方、

(いるのかな?どんだけ自意識過剰なの!)

お久しぶりです。

 

 

ちなみに更新できなかった理由は、PMSが原因ではありません。

仕事を優先していて時間が取れませんでした…。

すいません。

 

 

さてさて、そんな感じでバタついていると、

ストレスからか、慌ただしいからか、

街に出た途端

「あれ、そういえばあれって家にまだあったかな??」

と思い立ち、

急に思いもよらない買い物をするときありませんか?

 

 

これ、多分というかれっきとしたストレスによる衝動買いだと思います。

買ったことに満足してしまう「あれ」です。

 

 

そして、家に戻って自宅の保管場所に置いた途端、

買った子の存在を忘れてしまう「あれ」です。

 

 

番長、今週それやらかしました~。

給料日前なのに無駄使いしてまった~。

 

 

寒さ対策で毎冬使っている「はるホッカイロ」、

そろそろストックがないから買って帰ったら

押し入れの中から、

出てくる出てくる、金ピカの桐灰はるカイロ・ミニ。

 

 

今、家にこんなにたくさんありまーーす(買った分含む)。

f:id:zubora-bancho:20190222181127j:plain

どんだけ金ピカ~

うう、我ながら買ったことを久々に後悔している…。

 

 

番長の押し入れは、私が「ズボラ番長」だけに汚い!

とりあえず押し入れに物を隠すので

整理整頓はできていないし

物を投げ入れて保管している状態。

押し入れという名の別名ゴミ箱なのである。

 

 

ただ、私が頻繁に使う化粧品や日用品のストックは

押し入れの一部のゾーンで管理されている。

それらは、なくなったときにパッと取り出しやすいよう

カゴの中で一応整頓されていているのだが、

 

 

雑多に入っている頻繁に使わない物との境目が

実に曖昧なため(というか、ないに等しい)

 

 

押し入れの中がカオスになってしまうのである。

 

 

カイロを買ったその日、

帰宅してカイロを所定の場所に置きがてら

本格的シーズンを迎える花粉症対策のため

保湿ティッシュのポケットタイプを探していた…。

 

 

「あれ、前に大量に買ったのにな~」←汚部屋あるある

とがさごそしていたら、出てきたのが

消費期限切れ(2018年4月)のカイロであり、

その事にショックを受けていたら

さらに奥から箱が顔を出したのである…。

 

 

f:id:zubora-bancho:20190222182225j:plain

服やら毛玉取り器やら見えているけれど、気にしないで(笑)

あぁ、もう断捨離しとけば良かったーーー。

完全にやってまった…。

もう来シーズンの冬は、買わなくて良いんじゃね?

お金ないときに限ってこうなるんだよーーー。

 

 

あれれ~(名探偵コナン風)、

先回の投稿で松たか子の古いCDを発見したとき

断捨離してなくてよかったーーって言ってなかったっけ??

開き直った罰が当たったんだわ…。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

 

断捨離することで、

自分が持つべき物の適正量が分かり

取り出しやすく物も紛失しないし、

何より金の無駄使いも防げる!

番長が身をもって断言します。

奥さん、それ正解ですよ!

 

 

ほんと、汚部屋は

簡単に出来上がるけれど

整理整頓は面倒だし時間がかかるんだよね。

 

 

でも、このままじゃ物に支配されるわ。

私の場合は春とはいわず、

今から始めてもいいかもね。

 

 

それでは、皆さん良い週末を!

★押忍★