ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

出版社・地球丸の倒産で雑誌「天然生活」が廃刊!丁寧な暮らしを目指す人のバイブルがなくなった。

★押忍★ズボラ番長です。このところ生理で苦しんでおりました。

そんな中外出したりもして、やっと落ち着けています。

世のPMSPMDDで悩んでいる方、今月もよく頑張りましたね。

 

 

さて、苦しいながらも世間も日常も動いている。

ブログで書きたいネタがたくさんある中、

今日は、とある雑誌との悲しいお別れについて書きます。

 

 

皆さんは、発売日を楽しみにしている愛読誌はありますか?

 

 

番長のお気に入りは、毎月20日に発売の生活誌「天然生活」。

通常ならば3月20日(水)に5月号が書店に並びますが…。

 

 

もう、最新号を手にすることはできません(*_*;

 

 

なぜならば、2月28日に出版社の地球丸が

突然倒産したからです(泣)(泣)(泣)

f:id:zubora-bancho:20190318165402j:plain

最後になった「天然生活」4月号

ショックでしたね~

知ったのは3月5日くらいなんですけど、

衝撃が相当大き過ぎて、その日は「まじかー」って

ずっと言ってました…。

 

 

この事実を知らずに20日の発売を心待ちにしている人、

きっと多いのではないでしょうか??

書店に並ぶと地味に売れていましたから。

 

 

なぜ、番長が出版社の倒産を知ったかというと、

発売日になると、とりあえず立ち読みをしてから

買うか否かを決めるのですが、

4月号のある特集が面白くて結構迷っていたのです。

 

 

しかし、私が迷っている間、

地元や名古屋の都心の書店の在庫が

やけに減るのが早く感じて…。

すでに表紙に跡がついたものしか残っていないのです。

 

 

本来ならば、本屋をまわってきれいな物を手に入れるのですが

「もしかしたら、どこも在庫がないかも」と察知して

不本意ながらもネットで買うことしたのです。

 

 

そこで公式サイトがすでに見られなくなっており、

地球丸の倒産を知ったのです。。。

 

 

でもね、でもね、3月20日の4月号は

完全に通常通りに内容だったんですよ。

「次号予告」も読者プレゼントもアンケートもあって、

休刊や廃刊の知らせは、どこにも載っていないのです。

 

 

f:id:zubora-bancho:20190318170702j:plain

いつも通りに次号予告が…悲しさがこみ上げます

 

 

 

ここまで雑誌「天然生活」が何ぞやと書いてきませんでしたね。

失礼しました。

 

 

ざっくり言うと、衣・食・住で季節を感じるような

丁寧な暮らしの手引き書といったものでしょうか。

 

 

番長が、PMSになってそれまで口にしていた

食べ物を見直したり、冷え取りなどを知っていく中で

人間らしい生活を見直したくて読み始めました。

 

 

ズボラの私が丁寧な暮らしにあこがれたきっかけの本です。

ただ、実生活に取り入れるにはかなりコストと労力(要は手間)が

かかるため、「あこがれ」どまりだったため

それほど購買することなく、立ち読みしていました。

今思えば、もっと買って応援すれば良かった…。

(そうやってイイ人ぶる人、いるよね~)

「買い物は作り手への応援だ」と、当ブログで何度か言ってきたけれど

また大好きなものを1つ失ってしまいました。

 

 

これは憶測ですが、

きっと、社員の方々も突然倒産・廃刊を

知らされていなかったのではないでしょうか。

連載や記事のどこのどこにも「今号で終了」とは書いていないので、

連載を持つ料理研究家や、今回取材を受けた対象者への

報酬などはどうなっているのだろうと

要らぬ心配もしてしまいました。

 

 

作り手もきっと読者にさよならを伝える

誌面を作りたかったのではないでしょうか?

丁寧な暮らしを追求しておきながら、さよならが雑過ぎます。

 

 

天然生活の読者層は、30代~60、70代の女性で

ネットとの接触が比較的低い人たちだから

3月20日になっても書店にないから「あれれ??」と思う人、

続出すると思うな~。

 (さっき言ったがな)

 

 

愛読者が多いと思うし、

「心地よい暮らし」は普遍的なテーマなので

ぜひ復刊してほしいな。

 

 

春なのに、お別れですか~♪(柏原芳恵なっ)

20日を前に、

悲しいお知らせを勝手にお伝えしました。

 

 

それでは、今週もぼちぼち行きましょう。

★押忍★