ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

AAAリーダー・浦田直也の謝罪会見から、avexと彼自身の甘さについて考える

★押忍★ズボラ番長です。世間は10連休に突入し、

いよいよ平成最後の週末となりました。

10連休と共に改元を迎えるなんて、

一生に一度あるかないか!気持ちが高まりますね。

 

 

さて、ここしばらく週1更新の当ブログですが、

先週土曜日に起こった衝撃ニュース(番長的に)から

一週間が経ったのですね。

 

 

その出来事とは、

芸能事務所avex所属、男女6人のグループ

AAA(トリプル・エー)のリーダーである

浦田直也が、泥酔し早朝のコンビニで

女性に平手打ちをしたり、後ろから蹴りつけるなど

暴行事件を引き起こし逮捕されたというもの。

 

 

翌日の4月21日には釈放され、マスコミの前で

謝罪会見を開きましたが、その様子・内容も

番長にとっては超衝撃的でした。

f:id:zubora-bancho:20190427213413j:plain

AbemaTVで生中継していると、NGT山口真帆の卒業も発表され芸能界大揺れ!!

 

事件の全貌、そして会見の中身ともにツッコミどころ満載!!

ファンクラブには入っていませんが

個人的にAAAが好きでしたから残念極まりなく、

avexがどう動くか、非常に注目しておりました。

 

 

謝罪会見でリーダーの口からは発せされたのは

「無期限活動自粛」でした。

翌22日には芸能活動の「無期限謹慎」を発表しましたが、

何とも事務所の対応がお粗末だなと思ったし

非常時の対応で当事者の人柄が出る怖さを感じました。

 

 

いちグループのリーダーとして、

いち芸能人としての自覚に欠けていただけでなく、

 

 

「俺はAAAだ」と言って女性に声をかけたあたり

自分の立場に奢り高ぶっていたことは明白です。

(それでいて断られているから目も当てられてない)

 

 

AAAって、本当にいろいろと残念なんですよ。

「ここぞ」って時に自分たちの不祥事で自爆する。

結成から今年で14年になる間、

番長が覚えているだけで

  • 元メンバー伊藤千晃アメリカの観光地の岩に落書き
  • イベント会場に書かれたメンバーのサインがスタッフによる偽物だった
  • 元メンバー伊藤千晃が、突然妊娠&脱退を発表

 (結成時に加入していた女性メンバーの脱退は除きます)

 

 

ま、グループおよび所属事務所の品性のなさ

を実に表しています。

 

 

そしてそして、芸能界における平成最後の

謝罪会見になるであろう今回の会見で

AAAの実績と事務所の信頼がことごとく失われたと

番長は考えています。

 

 

全体的にチャラいんですよ。

チャラさが露呈したんです。

 

 

番長は、AAAが好きな理由。

それは、「これぞavex!」といわんばかりの

チャラさです。

ただ、1人1人の見た目だったり、

歌のうまさは高いレベルに達している。

(才能があるとまでは言い難いと思う)

 

 

 AAAはライブ動員数が多い割に

テレビの露出が少ないため、

ファン以外の人の認知度は低いグループです。

 

 

未だに人気のバロメーターはテレビやCMといった

メディアへの露出によるところが大きいですよね。

 

 

今回の件、「俺がAAAだ」と言って女性をくどいても

逮捕されてもAAAを知らない人には

「あなたは誰?」って感じですもの。

 

 

でもSNSの世界では

ファンにとってはまるで生死にかかわるような

大ごとになっています。

 

 

長調べで恐縮ですが、

「やっぱりAAAは6人でないと」とか

「解散しないで」「信じて待っている」などなど

毎日悲しみに暮れている方が多いです。

 

 

なぜなら、6月からファンミーティングアリーナツアーを

控えていたからです。

(4月27日現在、実施するか否かを検討中)

 

 

すごいですよね、ファンミをアリーナクラスの会場で行えて、

しかもツアーで組めるくらいの動員を見込んでいるのですから。

 

 

メディアに出ていなくても、AAAは今やavexの屋台骨を支える

稼ぎ頭なのです。

 

 

 

ただね、リーダーの謝罪会見を見て

「誰に謝っているのか」という

一番大事な部分が欠けていることに気づいた方も多いはず。

 

 

そう、

被害女性への謝罪が足りない、配慮が足りないのです。 

 

 

それに加えて、

普段からテレビに出ていないことで

生本番での対応力に乏しいことが見事に露呈した。

 

 

ここに、事務所が今回会見を開いたことへの

大誤算があったと思います。

 

 

書面だけで謝罪の言葉を述べるなり、

無期限活動自粛を発表した方が賢明でしたね。 

 

 

リーダーの資質=浦田さんの人間性

短時間で見極められた貴重な時間だったのではないでしょうか。

 

 

それはすなわち、いちタレントを管理する

所属事務所がこの一件をどう捉えているか、

どう向き合っているのか、向き合おうとしているのか

の現れでもあったと思います。

 

 

リーダーの持ち味は、美声と高音の持ち主であること。

エンターテイナーとしては力があったかもしれないが、

人間味はどうだろうか…。

 

 

リーダーって、人間味が評価されてこそではないのかしら?

彼はグループと所属事務所に甘えていたと捉えられても仕方ない。

今回の騒動、行為が彼そのものを表していると思います。

 

 

どのような形で這い上がるのか、

それとも真逆の道を選ぶのか、

しかと見届けたいと思います。

 

 

そして、AAAという今の芸能界では

数少ない人気グループが今後どうなるのか

どんな結果でも受け入れる準備をしたいと思います。

(冒頭でも言ったけど、一応番長はAAA好きだからね)

 

 

というわけで、これだから芸能界は面白い!

今日は長文になりましたが、この辺で。

 

 

それでは、皆さん楽しい週末&連休を!

★押忍★