ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

AAAリーダー・浦田直也の逮捕を受けて苦渋の決断か!? ファンミーティングツアーを敢行

★押忍★ズボラ番長です。最近、きくらげにはまっています。

 

 

さて、今日は芸能ネタをおひとつ。

 

 

平成最後の謝罪会見として記憶に新しい、

男女6人組グループAAA(トリプル・エー)のリーダー

浦田直也の暴行事件と逮捕から

早くも1ヶ月近くが経過しようとしています。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

AAAは現在、各々のメンバーのソロ活動が盛んで、

グループそろってのパフォーマンスが期待されていました。

 

 

そんな中、突然起きた逮捕劇に

ファンはもちろん所属事務所のavexも大混乱!!

逮捕前から開催が予定されていた

ファンミーティングアリーナツアーが執り行われるか否か

長いこと協議されていましたが

今日、無期限謹慎となったリーダー不在で

イベントの開催決定が発表されました。

f:id:zubora-bancho:20190510153055j:plain

avex.jp

 

 

 いや~、釈放時の謝罪会見を

迅速に開いた結果、実にお粗末で稚拙な内容になり…。

リーダーの資質のなさと事務所の対応力のなさを

露呈してしまっただけに

慎重に審議を進めたかったのでしょう。

 

 

ところが、今回の発表はちょっと遅すぎ。

このような発表はいち企業として迅速に発表するべきでした。

 

 

なんせ、

10連休前の4月26日には「まだ協議中」と公式サイトで告知。

「ちょっと待って、まだ考え中なんだ~」なんて報告、

逆に企業としてイメージダウンですよね。

そのことで、逆にavexの判断能力の鈍さが

露呈されてしまいました。

 

f:id:zubora-bancho:20190510181846j:plain

すでに公式サイトでは削除されていますが、途中経過まで知らせてくれていました

それにしても、avexは大丈夫なんでしょうか?

企業の根幹が揺らぎはしないか心配です。

 

 

お節介にも番長の勝手な推測ですが、

今回のイベント、avexの売り上げ的にも

実施せざるを得なかったのだと思います。

 

 

ここ数年、avexの売り上げを支えていたのは

平成時代に引退した安室奈美恵さんでした。

(浜崎あゆみの勢いは2000年代で終息やね)

www.nikkei.com

 

その稼ぎ手がいなくなり、

(そもそも安室ちゃんはavex所属の

アーティストではありませんが…)

 

 

他には東方神起のライブ興行収入

多大に売り上げに貢献していますが

(そもそも東方神起avex所属の

アーティストではありませんが…)

 

 

純粋にavexが生み育てたアーティストで

ここ最近の稼ぎ頭であり、

今後の担い手として期待されていたのがAAAでした。

 

 

ところが、ここへきてリーダーのまさかの不祥事。

 

 

その時、株価も激減したそうです。

そりゃそだわね。

www.bloomberg.co.jp

 

とりあえず、AAAのファンミアリーナツアーを

実施しないと当面のお金が確保できないのです、たぶん。

グッズの売り上げも馬鹿にできませんからね。

 

 

でも、この決断、

企業のお金を守る上では英断かもしれませんが、

社会的信用においてはマイナスだと思いますよ。

 

 

きっともうすぐ株主総会を実施すると思いますが

この決断(解雇しないこと、させないこと)

が悪影響を与えることは必至。

 

 

夏の一大イベントa-nationも例年通り開催するそうですし、

どうなることやら…。

avex.com

 

 

AAAのメンバーもどう仕切り直すのでしょう。

待つとも言い難い、突き放すこともできない。

これまで仲良しグループで売ってきたから

どう対応してもつらいよね~。

 

 

っつか、リーダーのパートは誰が歌うの?

他に高音が出る人はニッシーくらいだけど、

そしたら喉の負担が増えるだけだよ。

 

 

ここがグループの正念場でもあり、

ここからがグループの茨の道の始まりでしょう。

 

 

エンターテインメントを追求する会社なら、

エンターテインメントを追求する人たちなら、

より律する姿勢が大切だと思います。

 

 

がんばれ、AAA!

がんばれ、avex

ちなみに、番長が好きなこの2人は、

1996年から地道に貢献していますよ。

がんばれ、Every Little Thing

f:id:zubora-bancho:20190511230533j:plain

ショップジャパンのCM出演でいよいよバラエティー要素も表に出すもっちー

f:id:zubora-bancho:20190511230647p:plain

ファンクラブイベントでいちご狩りバスツアーでおもてなしするいっくん

 

ほんと、これだから芸能界は面白い!

それでは、皆さん良い週末を。

★押忍★