ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

エアコンが壁から落ちた!夏の終わりの大惨事

★押忍★ズボラ番長です。9月に入りましたね~。

8月を振り返ると、2度しか投稿していない…。

そんな中、お越しいただきありがとうございます。

 

 

今日は、もうあえて

言い訳から入っていきましょうか(笑)

8月はどうしてそんなに更新できなかったのか!!!

 

 

なぜならば、忙しかったからです!

8月のはじめと終わりに家のエアコンが壊れました。

それはそれは災難でした。

直近に起きたアクシデントがなかなかの衝撃でして…。

エアコンが壁から落ちました

f:id:zubora-bancho:20190903152858j:plain

本体がベージュ味かかっているのが月日が経つのを物語ります

 

時計の針が指している時刻は

日付変わって9月1日の午前零時ですが…。

土曜日は昼から出かけていまして、

夜に帰宅してリビングに入ろうとしたら

大きな物体がダラーンとぶら下がっているの!!

「??なんじゃ、こりゃ??」

いつも見る部屋の風景と違うので、

灯りを付けたら、写真のような有り様。。。

 

 

家を出るときは全く変化がなかったので

いつこの事象が起きたか分からないものの、

壁掛け時計が明らかに巨大な物体を

支えていて、グッジョブ状態

 

 

エアコンの下にはテレビとDVD、ゲーム機を

置いているのですが、

なんとエアコンの角っこから水漏れしている泣

速攻、古タオルをガムテープで留めて一時しのぎ。

その間、リビングの空調は扇風機だけで

全く涼しくなるわけがない…

 

 

不快な空気の中、

寝ている間に落ちてきたら危険だからと

テレビをどかして、床に落下しないよう

夜中に夫婦二人で、ソファを下に移動させ

毛布やらでもしもの落下時に床に傷がつかないようにした。

その後、ズボラな私がテキトーに管理している

家電一式の取説ファイルから保証書を探すも、

管理が下手過ぎて見つからず。。。

翌朝一番で、街の家電量販店に夫が電話を入れた。

 

 

そしたら、約8年前の購入履歴が残っていて

うちのミスだからといって、

その日の午後に取り付け業者が修理にきてくれた。

 

 

そういえば、8年前今の家に引っ越してきた時、

中年の男女(たぶん夫婦)が取り付けに来たけれど、

いやに時間がかかって、家の中や外をウロウロして

なかなか取り付けられなかった記憶がある。

仕舞いには、その2人は喧嘩越しになり、

傍目から見て「何でそんなに手間取るのか?」と思った。

 

 

まさか、8年の時を経て、壁からおちてくるとは…。

工事の不備なのね。

 

 

購入履歴に載っていた取り付け業者は

家に来たことがなく(私もこの人たちではないと断言できる)

なぜ担当者に自分たちの名前があるのか不思議がっていたが、

(そりゃそうだよね、完全にとばっちりだもんね)

いとも簡単に30分以内で直してくれた。

 

 

壁から外れたネジを見て

「これは雑だね」とひとこと。

f:id:zubora-bancho:20190903160234j:plain

エアコンの後ろから見た図。室外機からの配管がかろうじて落下を止めている

もう過去の話なので、犯人探しをしても仕方ないが

家の壁には硬い木の柱が通っていて

そこにネジを打つそうだが、

それができていなかった。取り付けたネジも

頑丈なものではなかった。

 

 

「俺や俺が教えている後輩なら絶対こんなやり方しないよ」

と話していました。

きっと下請けのそのまた下請けの…

みたいな外注業者がやったのね…。

 

 

大手家電量販店で買ってもこんなことが起こるのね。

素人では分からずに適当に済まされることが

少なからずあるようです。

 

 

いろいろあったけれど、

日をまたぐことなくエアコンは無事復旧し

涼しい室内で、またこうしてブログが書けています。

 

 

皆さま、世の中にはいろいろな業者がいます。

お気を付けください。

 

 

それでは、楽しい9月を!

今日はこれにて。

★押忍★