ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

「安室奈美恵の日」認定ならず。9月16日の引退から1年で思うこと

★押忍★ズボラ番長です。先の台風15号で千葉県を中心に

甚大なる被害が出ています。

停電をはじめ被災された皆さまに、

お見舞い申し上げるとともに、

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

日本中に、不自由されている方が

たくさんいらっしゃる中、

不謹慎かなと思いますが

今日は私の好きな芸能ネタについて書きます。

 

 

さて、安室奈美恵さんが芸能界を引退して

9月16日で1年になります。

昨年の夏から今頃にかけては当ブログでも

安室ちゃんネタを数々書きましたが、

引退した後も、何度も何度も

「安室ちゃんは今頃何してるんだろう」と

つぶやいていました。

f:id:zubora-bancho:20190913155954j:plain

昨年細々と集めた安室ちゃんグッズ、あまり見なくなったな…。

 

きっと、マスコミに追われてはいるとは思います。

でも報道されないのは、

もしマスコミが取材されたものが公表された場合、

法的措置をとられるからでしょうね。

www.msn.com

 

それだけスターだったという証でしょうが、

こうでもしないと平穏に暮らせないのは

本人も周囲もお辛いことでしょう。

 

 

ただ、世間はそう黙ってはいない!

まず驚いたのは、今年初めに知った

沖縄県宜野湾市

安室奈美恵ミュージアム建設を計画」

のニュース。

ryukyushimpo.jp

 

私の心の第一声は、

「え、もう作るの!?早すぎない??」

「まだ元気に生きてるんだよ」

正直、違和感しかありませんでした。

ビジネスの臭いしかしない。

そこに安室ちゃんへのリスペクトがあるのでしょうか。

 

 

そして、今年夏。

昨年引退時に開催された花火大会が

今年も同じ場所で行われ

安室ちゃんの音源ともに華やかな

打ち上げ花火が披露されるだの、

www.hanabi-live.jp

 

ラストツアー最終日の公演を

全国の映画館でライブビューイングされたり、

liveviewing.jp

 

AbemaTVでは9月16日に

安室奈美恵音楽祭」と銘打った特番が

放送されたりなど、

 

 

ひとこと言っていいですか…。

ビジネスに安室ちゃんを

使い過ぎてはいませんか

 

 

これらの世間の動き、

安室ちゃんはどう思っているのでしょう…。

郷土愛もあり、

ファン思いでもある方だとは知っています。

でも神格化し過ぎではないでしょうか。

安室ちゃんは、今や、いち一般女性ですよ。

 

 

今頃、サンダルはいてスーパーで買い物してるかもしれない。

フツーの、ごくフツーの生活をしたいんでしょうよ。

ほっといておやりなさいよ。

 

 

最後のライブでの安室ちゃんのメッセージ、

皆さん覚えていますか?

「これからも たくさんたくさん

素敵な音楽に出合ってください」

ですよ!

 

 

本人の言葉、置き去りになってませんか。

ちなみに、私はあなたの引退後、

素敵な音楽に残念ながら出合えていません…。

 

 

なんだか、引退後のこうした興行界隈の

熱量の上昇を止められる一報も届きましたね。

 

 

沖縄宜野湾市の観光振興協会が

日本記念日協会に申請していた

「引退日9月16日は安室奈美恵の日」

が認められなかったそうです。

www.okinawatimes.co.jp

 

ご本人の許可を得ての申請らしいですが

私、正直この結果に安堵しました。

これで良かったと思っています。

少しはき違えていると思います。

 

 

9月16日は

ファンの皆さんにとって

安室奈美恵が引退したという事実を

心にとどめておく日で良いのではないでしょうか。

 

 

私は、引退しても安室ちゃんが大好きです。

元気でのんきに大好きな漫画でも読んでいてほしい。

 

 

だから、私はこれからも

思い出に浸ることがあるかもしれないけれど、

前を向いて生きて行こうと思います。

 

 

なんて、一個人がぼやいたって、

ビジネスに使われちゃうんだよね。

これからも、きっと。

 

 

安室ちゃんファンにとって、

良き9.16になりますように☆

 

 

では、今日はこれにて。

★押忍★