ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

増税前に何を買う?我が家の買ったものはこちら

★押忍★ご無沙汰しています、番長です。

このブログのこと、忘れたわけではありません。

9月最後の日、

消費税8%最後の日の今日、

我が家のここ2ヶ月の買い物を

勝手に振り返りたいと思います。

 

 

巷では、増税前の駆け込み需要を

バンバンあおっていますが、

皆さんお金あるんですね。

 

 

うちは、8月に痛い出費があり

駆け込む資金がなくなりました。

盛夏のさなか、

寝室のエアコンが壊れました。

f:id:zubora-bancho:20190930161624j:plain

古いエアコンを取り外す工事費用を含め、

約65,000円が一気に飛びました。。。

 

 

まだ先月のことなのか…。

この夏、慌ただしかったので

あまり記憶がないのですが、

とにかく今年の我が家は

エアコンのアクシデントが相次いだ。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

今年もとにかく暑かった。

寝室のエアコンが故障するということは、

寝室で寝られない。

新品が来るまでの間、

リビングに布団を敷いて寝ていたのも

今では遠い思い出だ。

 

 

壊れてすぐ買い替えを決めたわけではなく、

まずはメーカーに修理に来てもらった。

でも猛暑じゃ人手不足なのか

すぐには来てもらえなかった。

 

 

やっと修理に来てもらえたと思ったら

「経年劣化だから部品交換よりも

買い替えをお勧めします」といわれ、愕然。

 

 

すぐさま地元の家電屋を巡った。

 

悲しんだり嘆いたりする暇はなく、

機種を選り好む暇もなく、

最低限のスペックがついた機種を

本体価格59,800円で買った。

修理のおじちゃんも私たちも

4万くらい出せば

6畳用くらいは買えると思っていたが

今は相場が高くなっていて驚いた。

 

 

でも、もっと驚いたのは

5万円代で買えたけれど、

消費税を入れたら6万円半ばになることだ。

しかも、消費税表示の小さいこと…。

 

 

その時、思った。

「消費税10%になったら、本体価格なんて

むしろない方がいいな」と。

本体価格の意味なくね!?

 

 

もし明日、10月1日に買い替えていたら

工事費入れたらほぼほぼ7万だ。

本体価格の5万円からウンとかけ離れる。

 

 

こんなことが明日の買い物から始まるのか…。

買い物が好きな私でも購買意欲がなくなるわ。

 

 

この前の選挙の結果次第では、

もしかしたら増税実施を回避できた

最後の頼みの綱だったのに…。

とてつもない投票率の低さでしたよね。

ホント、投票しなかった人は

増税とか政治に意見する権利ないと思うわ。

 

 

そんなこんなで、急に6万円飛んだおかげで、

我が家では「増税前に何か買っとく?」

なんて会話はあまり出なかった。

 

 

買う必要がある物を

必要な分だけ買う。

この夏は、これを肝に命じて

買い過ぎないようにした。

 

 

しかしながら、化粧品が偶然切れたり、

ちょうど買い替え時だったので、

  • オバジ
  • 家族のパンツとシャツ
  • 生理用品
  • 救心

だけは9月の内に買っておいた。

我が家の駆け込みは、この程度で収まったから

まだましか。

 

 

ちなみに、我が家から一番近いドラッグストアでも

駆け込み需要が相次ぎ、

昨日はレジに30人以上の列ができていたそうな…。

生理前で体調悪かったから、

夫に御使いを頼んだのだが

目の当たりせずに済んで良かった。

 

 

消費税10%になったら、内需ボロボロだよ。

どうするんだろうね。

 

 

そんな感じで、明日から10月。

2019年もお尻が見えてきちゃって焦るけど

まずはボチボチいきましょう。

今日は、これにて!

★押忍★