ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名駅で本場韓国の味「那古野タッカンマリ」に行ってきました!

★押忍★ズボラ番長です。台風19号、なかなかの勢力ですね。

皆さん、命を守る行動を第一にして

安全な3連休を過ごしてください。

 

 

さて、久々にグルメブログを投稿します。

この夏、本当に暑くてバテ気味だった私を

友人が韓国料理に誘ってくれました。

 

 

今回、足を運んだのは

「那古野タッカンマリ」!

場所は名駅のやや東、

最寄駅は桜通線「国際センター」ですね、

センターの近くに位置しています。

 

 

2019年夏に開店したばかりというお店だそうで、

f:id:zubora-bancho:20191012185116j:plain

外観も店内も黒を基調として大人カッコいい感じよ

夜に訪れたのですが

行き交う人たちが「何の店だろっ?」と

興味深げにチェックしておりました。

 

 

食すのは、もちろん

タッカンマリ!

私、お初でございます。

f:id:zubora-bancho:20191012185345j:plain

写真、寄り過ぎちゃってややグロくなってしまった…。ごめんね。

ところで、皆さん、タッカンマリって

どんな料理かご存知ですか?

 

 

店のメニューにもしっかり説明が書かれていますが

そちらによると

タッカンマリとは、韓国語で「タッ=鶏」「ハンマリ=一羽」という意味で
直訳すると「鶏一羽」!文字通り、鶏一羽を丸ごと煮込んだ
素朴なあらもダイナミックな韓国料理。
夏は暑さでバテるのを防ぐ滋養食として
冬はあったか鍋料理として愛されています。

美肌のもととなるコラーゲンやビタミンが豊富な鶏が丸ごと食べられ
女性を中心に人気です。

 

とある。

 

 

写真は2~3人前で、

私たちは追加でキムチやカムジャ(カットされたじゃがいも)、

トッポギ(韓国の千歳あめのような形の餅)を注文。

鶏まるごと入ったお鍋は、圧巻のひと言!

自然と食欲がわいてきます。

 

 

丸鶏に興奮していると、

店員さんがハサミを持って登場。

鶏を食べやすくカットしてくれました。

f:id:zubora-bancho:20191012225135j:plain

丸鶏のおいしさ成分がどんどんお鍋に浸透されていくぅぅ

さらには、おいしく食べれるようにと

お店でさまざまなタレを用意してくれました。

韓国の調味料、タテギやニンニク、韓国醤油、

酢に辛子などがあり、お好みでカスタマイズし

食材に付けて食べられるのも楽しみ方の1つです!

店員さんいわく、

韓国醤油と酢と辛子がお勧めだそうです。

 

 

いざ実食すると、鶏の旨みがふんだんに溶け込んだ

シンプルかつ飲みやすいスープがおいしいのっ!

 

 

熱々の鶏肉もトッポギと一緒に食べると

肉のホロホロ食感とトッポギのモチモチ感と合うのさ!

これは、お酒が進むし

何よりシンプルな味付けで旨いっ。

しっかり体が温まるのが分かります。

 

 

3人であっという間に平らげた後は、

韓国のうどん・ククスで締めましたが、

このククス、名古屋人の口に合うんじゃないかな。

もちっと弾力があるやや太麺で

お腹はしっかり満たされました☆

 

 

鍋の価格は、2~3人前で3,800円(税別)。

(追加で頼んだメニューは別途かかります)

私は今回、お酒も合わせて4,000円くらいで

楽しめました。

 

 

これから寒くなるので、鍋で温まりたい方は

ぜひタッカンマリ、召し上がってみては

いかがでしょうか。

 

 

昼は11:00~14:00、夜は17:00~23:30。

(オーダーストップはそれぞれ終了の30分前)

日祝休みです。

※2019.10.中旬現在。

 

 

ランチは「鶏飯定食」や「那古野唐揚げ定食」

や日替わりでメイン料理が変わる

韓定食」もあるみたいですよ。

 

 

韓国料理が好きな方もお近くの方もぜひ!

 

 

それでは、今日はこれにて!

★押忍★